2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろお世話になりました

今年も残すところ30分を切りました。どうやらもう1冊読み切る時間はなさそうなので、今年の読了本は135冊ということになりそうです。ペースにムラはありましたが、まあよく読んだと思います。たくさんのすばらしい作品に出合えた、幸福な一年でした。今年を…

辻村深月『ロードムービー』

あの校舎へとつながる道、あの校舎からつながる道。それは、どこからやって来て、どこへ行こうというのか・・・ ●「ロードムービー」 ワタルと友達になったことから、アカリとその取り巻きからいじめられるトシ。春休み、トシとワタルは家出を試みた。それは…

杉井光『さよならピアノソナタ4』

冬がやってくる。もうクリスマスは目前。そして、真冬の誕生日も。だが、文化祭が終わってもナオはその思いを打ち明けられずにいた。フェケテリコは次のライブに向け準備を整えようとするが、冬の訪れはナオの優柔不断のツケを払うときでもあった・・・ シリ…

朝倉かすみ『夫婦一年生』

太田青葉は朔郎を夫とした。新婚生活一年目、いろいろなことがあったのだが、新しい土地でふたりなんとかつつがなく暮らしている。そんなふたりの、悪戦苦闘の日々を綴った我が家の物語・・・ はっきり言って、これはノロケ小説ではないですか。 特別なこと…

最近のお買い物

get

12/11 北山猛邦 『[rakuten:book:13090784:title]』 東京創元社 [rakuten:book:13090784:image:small] 12/13 西尾維新 『クビツリハイスクール [ 西尾維新 ] 戯言遣いの弟子』 講談社文庫 西尾維新 『サイコロジカル(上) [ 西尾維新 ] 兎吊木垓輔の戯言殺…

坂木司『夜の光』

昼間の姿は仮の姿、夜の姿が真の姿。四人は、それぞれが最前線で死闘を繰り広げるスパイ。天文部員として観測会のために集まる屋上こそ、四人の安息の地。そしてこの物語は、高三の一年間における四人の壮絶な戦いの記録・・・ 何のことだかよくわからないよ…

初野晴『退出ゲーム』

高校から吹奏楽部に入りフルートを始めたチカ。憧れの顧問草壁目当ての入部ではあったものの、廃部の危機とあれば部員集めをしなければならない。草壁との接点なのだから。だが、チカの目の前には難問が立ちはだかる。チカは幼なじみで変わり者のハルタとと…

最近のお買い物

get

12/1 松井千尋 『[rakuten:book:10964027:title]』 コバルト文庫 氷室冴子 『[rakuten:book:10978194:title]』 コバルト文庫 永井するみ 『カカオ80%の夏 [ 永井するみ ]』 理論社 →既読感想 [rakuten:book:10964027:image:small][rakuten:book:10978194:im…

北山猛邦『少年検閲官』

書物を所有することが禁じられた世界。旅を続ける英国人少年クリスは風変わりな町に行き着いた。家々には赤い十字架模様が落書きされ、周囲の森では首なし死体が次々と見つかる。人々は森に住む「探偵」の仕業だと言い、首なし死体を自然死として扱うのだが…

小路幸也『21 twenty one』

21世紀に21歳になる21人の仲間。この特別な絆を胸に、僕たちはこの歳まで生きてきた。だが、25歳になって仲間が集まったのは通夜の会場。仲間のひとり、半沢晶が死んだのだ。思い出が詰まったあの教室で、ひとり首を吊って。どうして晶は自殺したのだろうか…

入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸』

この街にはふたりの犯罪者がいる。片方は連続殺人犯。もう片方は小学生の兄妹を連れ去った誘拐犯。そして幼馴染のまーちゃんと一緒に暮らすことになった僕の目の前には、今、足に枷をはめられた小学生くらいの男の子と女の子が・・・ おもしろい、と表現して…

12月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=とりあえずチェック ◎12/4 樋口有介 『月への梯子 [ 樋口有介 ]』 文春文庫 ×12/4 皆川博子 『蝶 [ 皆川博子 ]』 文春文庫 ×12/4 矢作俊彦 『[rakuten:book:13092442:title]』 文…

11月のまとめ

11/2 小路幸也 『モーニング mourning』 実業之日本社 11/4 伊坂幸太郎 『魔王』 講談社文庫 11/7 道尾秀介 『ソロモンの犬』 文藝春秋 11/13 西尾維新 『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』 講談社ノベルス 11/18 東野圭吾 『探偵ガリレオ』 文春文…