2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年たちました

うっかりしていました。 この「はてな」に別館として『こんな夜だから本を読もう』を始めて、22日で1年たっていました。 ちょっと前までは覚えていたのですが、忙しかったがために、つい・・・ まぁ、何のことはない、それだけです。 それにしても、去年の…

11月のまとめ

今月は少なかった・・・感想を書くのも遅くて。 11/3 桜庭一樹 『少女には向かない職業』 11/7 近藤史恵 『天使はモップを持って』 11/16 桜庭一樹 『GOSICK(3) ゴシック・青い薔薇の下で』 11/22 法月綸太郎 『法月綸太郎の功績』 11/25 北村薫 『ニッポン…

先週末のお買い物

get

忘れていましたが、先週末に2冊購入。ひさしぶりです。 森博嗣『赤緑黒白 (講談社文庫)』 ⇒そういえばVシリーズは全部積ん読になっている・・・ 柴崎友香『青空感傷ツアー (河出文庫)』 ⇒ミステリ以外では現在数少ない「気になる作家」なんです。 赤緑黒白…

本日のお買い物

get

『このライトノベルがすごい!2006』 江國香織『いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)』 真保裕一『誘拐の果実 (上) (集英社文庫)』『誘拐の果実 (下) (集英社文庫)』 海原零『銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)』 川上…

法月綸太郎『法月綸太郎の功績』

22日に法月綸太郎さんの『法月綸太郎の功績』を読了。 『法月綸太郎の冒険』『法月綸太郎の新冒険』に続く法月綸太郎シリーズ第三短編集。日本推理作家協会賞受賞作「都市伝説パズル」を収録。 3年ぶりに読むノリリンは、期待を裏切らなかった。 「これぞ本…

生首に聞いてみろ

あんまり『功績』がよかったので、昨日図書館に『生首に聞いてみろ』の予約をしました。 そうしたら、今日の夕方に早くも入荷の情報が・・・ 予約待ち3人か4人はいた気がしたのですが。まぁ、いいか。 これを読めば法月さんの単行本化されている小説はほぼ…

桜庭一樹『GOSICK(3) ゴシック・青い薔薇の下で』

10日ほど前になりますが、桜庭一樹さんの『GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)』を読みました。 風邪を引いて臥せってしまったヴィクトリカ。彼女を学園に残し、一弥はソヴレムへと買い物に出かける。ところが、デパートではマネキ…

叫ぶ

“アップルのiMac G5欲しい!” マックは使ったことないですけどね。

近況

半月ぶりのはてなです。 この半月は・・・というと、一応2冊*1読了。ただし感想はまだなので、今月中にはなんとかしたいと思っています。今週中にはもう1冊*2読み終えそうなので合計3冊。 買った本はなし。 借りた本もなし。ただし2冊*3予約しました。 感想…

嗚呼、図書館

午後からちょっと遠くの町のホールで、社会保険の講習があり、行って来ました。 僕自身、普段はあんまり社保に関わっていないのですが、今週は担当がお休みなので、まぁ代理ということで。 で、ポイントはそのホールの隣にある図書館。あまり大きなところじ…

嗚呼、高橋ひろ

元チューリップの高橋ひろさんがお亡くなりになったそうです。 高橋さんは僕にとっては「元チューリップの高橋裕幸」よりも「シンガーソングライターの高橋ひろ」のイメージが強く、ヒットした「アンバランスなKissをして」や「太陽がまた輝くとき」など、耳…

理由《日テレヴァージョン》

昨夜は急いで家に帰って、見ました。「理由《日テレヴァージョン》」。 で・・・ぽかーん、ですよ。フィクションとノンフィクションの境界がよくわからないんです。文字が邪魔。その他もろもろ、演出が裏目に出ている感じ。 この話自体が複雑なのはわかるけ…

理由

いわゆる「火サス」の後を受けて始まった「ドラマコンプレックス」。今夜の放送は宮部みゆきさんの『理由 (新潮文庫)』。 すでに映像化され、DVDにもなっているのですが、今回は「ドラマコンプレックス」枠用にアレンジされた《日テレヴァージョン》。 "宮部…

近藤史恵『天使はモップを持って』

昨夜、近藤史恵さんの『天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)』を読了しました。 オペレータールームに配属された新入社員の梶本大介。この会社には一風変わった清掃作業員がいた。名前はキリコ。ピアスを2つも3つもしたような派手な外見、それでいて…

桜庭一樹『少女には向かない職業』

3日に、桜庭一樹さんの『少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)』を読了。 東京創元社の「ミステリ・フロンティア」として刊行された単行本作品。 中学二年生の一年間で、あたし、大西葵十三歳は、人をふたり殺した。 冒頭のこの一文がすべて。 す…

文化の日

文化の日でした。 この日は1946年に日本国憲法が公布された日です。 そのことがどうして「文化」の日につながるのかは知りません。 文化の日だからか、隣町の図書館(いつもと違う「隣町」)で「本のリサイクル市」がありました。 お目当ての本がリサイクル…

借り出し

文庫本中心で購入している僕にとって、図書館は文庫落ちしていない新刊本の山です。 当然、読みたい本がたくさん並んでいます。 借りればいいのですが、そんな本を借りてばかりいると積読本はたまる一方。 そこで、原則として「積読本がある作家の本は借りな…

11月の予定

購入予定 11/8 江國香織 『いつか記憶からこぼれおちるとしても』 朝日文庫 11/8 柴崎友香 『青空感傷ツアー』 河出文庫 11/10 近藤史恵 『青葉の頃は終わった』 光文社文庫 11/15 森博嗣 『赤緑黒白』 講談社文庫 11/18 真保裕一 『誘拐の果実』上下巻 集英…