2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ

今月の読了本は5作品6冊でした。少なすぎる・・・しかも感想は3作品だけ。 8/1 北村薫 『紙魚家崩壊 九つの謎』 8/5 真保裕一 『誘拐の果実 上』『誘拐の果実 下』 8/10 東野圭吾 『ゲームの名は誘拐』 やはり夏休み以降がダメでした。まあいろいろありまし…

東野圭吾『ゲームの名は誘拐』

敏腕広告プランナーの佐久間駿介は、決まりかけていた日星自動車向けの大型企画を同社の副社長・葛城勝俊の一存で白紙に戻され、企画そのものからも降ろされてしまった。酔った勢いで葛城邸に押しかけようとした佐久間だったが、塀を越えて家出を試みた葛城…

最近のお買い物

get

8/9 橋本紡 『半分の月がのぼる空 8 another side of the moon-last quarter』 電撃文庫 →ドラマ化も決まったシリーズ最終巻。 8/10 伊坂幸太郎 『オーデュボンの祈り』 新潮文庫 →新潮ミステリー倶楽部賞を受賞したデビュー作。 伊坂幸太郎 『陽気なギャン…

宇山日出臣さん逝去

すでにいろいろな方がコメントをなさっていますが、講談社の名物編集者でいらっしゃった宇山日出臣さんがお亡くなりになりました。 新本格の父だとか言われていた方だったのですが、この方が編集者でなかったなら、きっと今のように新本格を読むことができな…

真保裕一『誘拐の果実』

総合病院の病院長の孫娘が誘拐された。身代金の代わりに要求されたのは、病院のスポンサーであり、不正な株取引を追及されて入院している大手食品関連会社の会長の命であった。この誘拐の狙いは何なのか。家族、病院、患者・・・すべてを守るために病院側と…

吉村昭さん逝去

作家の吉村昭さんがお亡くなりになりました。 僕は決して吉村さんの作品の良い読者ではなかったのですが、それでも作品を読んだことがあることは覚えていました。 で、記録を見ると・・・『ポーツマスの旗 外相・小村寿太郎』1冊のみ。1997年5月5日の読了。…

北村薫『紙魚家崩壊』

北村薫さんの新しい短編集は『紙魚家崩壊 九つの謎』というタイトルどおり、9編の短編を収録したノンシリーズものの短編集です。 デビュー直後の覆面作家時代の作品からごく最近の作品までと時間的にも長いのですが、作風も日常の謎から幻想風味、ホラー風味…

8月の予定

購入予定 8/4 江國香織 『スイートリトルライズ』 幻冬舎文庫 8/10 橋本紡 『半分の月がのぼる空(8) another side of the moon−last quarter』 電撃文庫 8/10 乾くるみ 『林真紅郎と五つの謎』 光文社文庫 8/10 柴田よし…

夏の1冊2006

梅雨が明けました。8月になりました。涼しいです。 昨年、「夏の間にこの本だけは必ず読む」ということで挙げた「夏の1冊」。昨年は恩田陸さんの『光の帝国 常野物語』でした。これが大当たりで、その後『蒲公英草紙』『エンド・ゲーム』といったシリーズだ…