2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道尾秀介『光媒の花』

印章店を営む男は、認知症を患う母親と暮らしている。母親の絵に描かれていたものを見た彼は、遠い昔の出来事の記憶を呼び起こした。それは家族で別荘へ出かけたときのこと。三十年に一度咲くという笹の花が咲いたのだ・・・ 第23回山本周五郎賞受賞作。章立…

伊坂幸太郎『オー!ファーザー』

由紀夫はごく普通の高校生である。ただ一点、父親を名乗る男が四人も同居している点を除けば。しかも彼らは四人とも、遺伝上の父親であることを主張しているのだ。賭けごとが好きな鷹、物知りな悟、女好きな葵、そして体育教師の勲。個性豊かな彼らは、由紀…

朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』

バレー部のキャプテン桐島が、突然部活をやめた。その波紋は幾人かの生徒へと広がっていく。桐島に代わってリベロとして試合に出ることになったのは風助。桐島のプレイを見ながらいつも自分の動きをシミュレートしていた彼にとっては、待望の舞台だった・・…

久住四季『七花、時跳び! Time-Travel at the After School』

突然、後輩の七花蓮が階段から頭の上に落ちてきた。彼女とのかみ合わない話を総合すると、どうやら彼女は明日からやって来たようだ。タイムトラベルだ。退屈な毎日をおもしろくするのはこれ。僕は彼女とともに未来へ過去へ、自由にタイムトラベルを繰り返し…

最近のお買いもの

get

6月中旬です。 6/11 越前魔太郎 『魔界探偵冥王星O(ホーマーのH) [ 越前魔太郎 ]』 講談社ノベルス 山口芳宏 『学園島の殺人 [ 山口芳宏 ]』 講談社ノベルス 『[rakuten:book:13691490:title]』 アスキー・メディアワークス [rakuten:book:13691490:image:…

野村美月『“文学少女”と飢え渇く幽霊』

文芸部が設けた「恋愛相談ポスト」に嫌がらせのような手紙が相次いだ。「憎い」とか「幽霊が」という具合に。「これは文芸部への挑戦!」とばかり張りこむ遠子先輩と心葉くんの前に現れたのは、制服に身を包んだ少女。だが、彼女は「わたし、もう死んでるの…

越前魔太郎『魔界探偵 冥王星O ウォーキングのW』

近くの街に隕石が落ちた次の夜、ワルが言いだして、僕たちは車いすに乗った椎野君と三人で森まで隕石を見に行くことになった。ちょっとした冒険のはずだったけど、とても怖いことがあってあの合い言葉を唱えずにはいられない。メーオーセーオー。メーオーセ…

野村美月『“文学少女”と死にたがりの道化』

文芸部に舞い込んできた依頼。それは恋文の代筆だった。“文学少女”を名乗る天野遠子は井上心葉に代筆を指示するのだが、依頼には不審な点が見られた。恋文を受け取るはずの片岡愁二という先輩は存在しないのだ・・・ 本編は完結し外伝まで話が広がっている“…

最近のお買いもの

get

6月上旬はたくさん買いました 6/1 佐々木丸美 『恋愛今昔物語』 講談社 貫井徳郎 『夜想 [ 貫井徳郎 ]』 文春文庫 五十嵐雄策 『乃木坂春香の秘密(8) [ 五十嵐雄策 ]』 電撃文庫 甲田学人 『断章のグリム(1) [ 甲田学人 ] 灰かぶり』 電撃文庫 太田忠司 …

福田和代『プロメテウス・トラップ』

平凡なプログラマーとして生活する能條良明。彼はかつて「プロメテ」と名乗る天才ハッカーだった。FBIのサーバに侵入したことから収監された経験を持ち、それ故に静かに暮らしていたのだ。だが、彼の素性を知る謎の男が持ちかけた依頼により、「プロメテ」は…

6月の予定

今さらですが、今月の予定です。 購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=ちょっとだけ気になる ▲6/1 湊かなえ 『夜行観覧車 [ 湊かなえ ]』 双葉社 ▲6/1 青井夏海 『[rakuten:book:13662534:title]』 PHP研究所 ▲6/4 壁井…

5月のまとめ

5月の読了は以下のとおり。なんとか9冊。 5/3 北森鴻 『うさぎ幻化行』 東京創元社 5/5 島本理生 『あられもない祈り』 河出書房新社 5/7 山本幸久 『失恋延長戦』 祥伝社 5/9 東野圭吾 『赤い指』 講談社文庫 5/15 太田忠司 『甘栗と戦車とシロノワール』 …

太田忠司『甘栗と戦車とシロノワール』

美術部の活動中、「顔を貸せ」と声をかけられた甘栗晃。相手は「名古屋最凶の中学生」と呼ばれた元不良の徳永だった。彼は、甘栗が探偵として活動したことを知り、栄の近くで見かけたものの、路地に入って突然消えてしまった恩師を探してほしいと依頼してき…

最近のお買い物

get

5月下旬はこちら。 5/21 越前魔太郎 『魔界探偵冥王星O(ヴァイオリンのV) [ 越前魔太郎 ]』 講談社ノベルス 5/28 庵田定夏 『ココロコネクト キズランダム [ 庵田定夏 ]』 ファミ通文庫 木本雅彦 『[rakuten:book:13662700:title]』 ファミ通文庫 入間人間…