2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買い物

get

1ヵ月分まとめて。 7日。 西澤保彦 『ストレート・チェイサー』 光文社文庫 柴田よしき 『ミスティー・レイン』 角川文庫 20日。 森博嗣 『四季 春』 講談社文庫 森博嗣 『四季 夏』 講談社文庫 あさのあつこ 『ガールズ・ブルー』 文春文庫 柴田よしき 『聖…

11月のまとめ

今月の読了本は7冊。そのうち感想を書いたものは次の4冊。中盤から時間が取れなくなってかなりペースが落ちてしまいました。 11/8 米澤穂信 『ボトルネック』 11/11 橋本紡 『ひかりをすくう』 11/14 森谷明子 『千年の黙 異本源氏物語』 11/27 大倉崇裕 『…

見つかりました

探していたものが見つかりました。 そう、図書館の貸し出しカードです。 出てきた場所は相方のカバンのポケットから。 そういえば、心当たりがあるような、ないような。 10月から図書館システムの統合に合わせてカードも新しく薄いものになったので、なくしや…

大倉崇裕『福家警部補の挨拶』

練りに練られた計画殺人。しかし、犯人を鋭く追い詰めていく一人の刑事がいる。福家警部補は巧みな話術と豊富な記憶、そして幾晩もの徹夜に耐えうる体力を武器に犯人の口を割らせてしまうのだ。コロンボマニアの手による倒叙推理作品集。 倒叙推理といえばや…

2年になりました

この「こんな夜だから本を読もう」も本日、丸2年となりました。ありがとうございます。 せいぜいたくさん読みたいと思いますので、またよろしくお願いします。 この文章を書いていて、ふと依井貴裕さんの『記念樹』とか『歳時記』とか読まないといけないなあ…

どこに・・・

図書館に予約していた本が届きました。が、取りに行くことができません。 なぜなら・・・ 図書館の利用者カードをなくしてしまったのです! いつも入れている財布の中にも、いつものかばんの中にもありません。 もう、再発行してもらうしかないのでしょうか…

森谷明子『千年の黙 異本源氏物語』

第13回鮎川哲也賞受賞作。いなくなった猫や消えてしまった手紙の謎を追う「第一部 上にさぶらふ御猫」、源氏物語の一帖であった『かかやく日の宮』が失われた謎を解く「第二部 かかやく日の宮」、『雲隠』に本文が存在せず題だけが残された真相と、全体のエ…

橋本紡『ひかりをすくう』

仕事をやめ、田舎の一軒家での生活を始めた智子と同居人で主夫の哲ちゃん。デザイナーだった智子は、仕事に熱中しがんばりすぎたためにパニック障害を引き起こしていたのだった。がんばらないようにがんばる二人の日常。 仕事をやめて田舎に引っ越すというの…

米澤穂信『ボトルネック』

嵯峨野リョウが兄の死を知らされたとき、彼は東尋坊に居た。亡くなった恋人諏訪ノゾミを弔っていたのだった。だが、リョウは意識を失ってしまい、気付くと金沢の自宅近くの公園にいた。そして、自宅には彼より1歳年上の嵯峨野サキという女性が。たどり着い…

森谷明子『七姫幻想』

神の時代から江戸時代まで、織姫の七つの異称に因んだ連作短編集。 ●「ささがにの泉」 白い糸に閉ざされた密室で大王は事切れた。大王とともにいた衣通姫は真相を知っているはずだが口を割らない。大后は妹衣通姫が犯人ではと疑う。 ●「秋去衣」 軽皇子が恋…

11月の予定

購入予定 11/10 あさのあつこ 『ほたる館物語 1』 ピュアフル文庫 11/10 師走トオル 『タクティカル・ジャッジメント 9 被告人・山鹿善行』 富士見ミステリー文庫 11/10 あさのあつこ 『ガールズ・ブルー』 文春文庫 11/14 樋口有介 『探偵は今夜も憂鬱』 …