2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新

除夜の鐘が聞こえてきました。今年も本当にあとわずか。 この一年もたくさんのすばらしい本と出会え、たくさんのすばらしい方々と出会えたよい一年でした。来年もそうであってほしいと思います。 みなさんにとって新しい年がよい年でありますように。 この一…

1月の予定

9日ぶりの復活。とりあえず今年もあと2日ということで、新年1月の予定です。 購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=念のため ●1/1 伏見ひろゆき 『[rakuten:book:13464465:title]』 角川スニーカー文庫 ▲1/5 黒田研二 『…

最近のお買い物

get

いよいよ12月中旬分。 12/11 西尾維新 『ザレゴトディクショナル [ 西尾維新 ]』 講談社ノベルス 霧舎巧 『四月は霧の00密室 [ 霧舎巧 ]』 講談社ノベルス 霧舎巧 『七月は織姫と彦星の交換殺人 [ 霧舎巧 ]』 講談社ノベルス 霧舎巧 『八月は一夜限りの心霊…

夏川草介『神様のカルテ』

「24時間、365日対応」。これが本庄病院の理念。変人で通っている内科医・栗原一止はこの理念の下、時には数日眠らずに勤務する。夏目漱石を敬愛し、優しい細君を愛する青年医師は、「御嶽荘」の友人たちや病院のスタッフ、そして患者たちに囲まれて今日も診…

雫井脩介『殺気!』

20歳の大学生佐々木ましろには特殊な能力がある。それは他人の殺気を感知する能力。周囲に殺気を持った人間がいると、強い不快感があるのだ。ある日、ましろのバイト先に強盗がやってきた。彼女の能力と勇敢な態度で難を逃れたが、それをきっかけに彼女の過…

最近のお買い物

get

12月の上旬。 12/1 伏見つかさ 『[rakuten:book:11890643:title]』 電撃文庫 伏見つかさ 『[rakuten:book:11976814:title]』 電撃文庫 五十嵐雄策 『乃木坂春香の秘密 [ 五十嵐雄策 ]』 電撃文庫 五十嵐雄策 『乃木坂春香のひみつ』 電撃文庫 藍上陸 『アキ…

東野圭吾『新参者』

小伝馬町のマンションで独り暮らしの女性が絞殺された。引っ越してきて日が浅い彼女は、なぜ殺されたのか? 殺したのは誰なのか? 練馬署から日本橋署に移ったばかりの加賀恭一郎が、古きよき日本がいまだ息づく人形町界隈を歩き、少しずつ真相に近づいてい…

須賀しのぶ『芙蓉千里』

フミは大陸へ渡った。吉原のお職だったという母に憧れ大陸一の女郎を夢みたフミは、12歳で人買いについて行ったのだ。未だ幼いフミは、哈爾濱の女郎屋「酔芙蓉」でとりあえず下働きからはじめることに。幼き頃から辻芸人としての生活の糧であった角兵衛獅子…

初野晴『初恋ソムリエ』

廃部の危機にある吹奏楽部。チカは変わり者の幼なじみハルタや、憧れの顧問草壁とともに部員集めに奔走し、幾人かの部員を集めることに成功した。目指すは吹奏楽部の甲子園「普門館」。だが、ふたりの周りには新たな部員よりも、不可解な謎が集まってくる・…

東野圭吾『悪意』

人気作家の日高邦彦が自宅で殺害された。発見したのは日高の妻理恵と友人で童話作家の野々口修だった。捜査にあたった加賀は事件に違和感を覚え、些細なことからトリックを見破り犯人を逮捕する。だが、事件の真相は想像を絶するものだった・・・ これまたか…

東野圭吾『眠りの森』

バレエ団の事務所で、侵入した男がひとりの団員によって殺された。当然、正当防衛を主張するのだが、それが証明される前にバレエ団で次の事件が。事件を担当する刑事・加賀恭一郎は、捜査に関わる中でダンサーのひとり浅岡未緒に惹かれていく・・・ 加賀恭一…

東野圭吾『卒業 雪月花殺人ゲーム』

就職を間近に控えた大学四年の秋、同級生の祥子がアパートで遺体となって発見された。彼女の死は加賀たち仲間を悲しませるとともに、疑問を残した。彼女は自殺なのか、他殺なのか。その疑問が解ける前に、次なる悲劇が彼らを襲う・・・ 加賀恭一郎初登場。後…

11月のまとめ

今月はインフルエンザのおかげでたくさん読むことができました。もっとも、下旬のペースダウンがなければよかったのですが。 11/1 道尾秀介 『龍神の雨』 新潮社 11/3 林亮介 『迷宮街クロニクル 3 夜明け前に闇深く』 GA文庫 11/8 相沢沙呼 『午前零時のサ…

最近のお買い物

get

11月中旬から下旬の分です。まあ、中旬はインフルエンザで外出できなかったからね。 11/14 桜庭一樹 『[rakuten:book:13313359:title]』 東京創元社 [rakuten:book:13313359:image:small] 11/23 このライトノベルがすごい! 編集部 『[rakuten:book:13301844:…