2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎梢『平台がおまちかね』

明林書房の新米営業マン・井辻智紀は、前任者の後をついで担当の書店回りをしている。行く先々で編集部に異動した元エース・吉野と比較され続けたが、それにももう慣れてしまった。智紀は目の前に立ちはだかる謎を、吉野や他社の営業マン・真柴の力を借りな…

近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』

「悪くない」。そんな名前を持つビストロ・パ・マル。従業員4人と規模は小さいが、フレンチ好きの常連が多く、味は確かな素敵な店だ。三舟シェフは無口だけれど、客が持つ悩みやちょっとした事件を、厨房にいながら名推理でたちまちに解いてしまうのだった・…

有栖川有栖『妃は船を沈める』

大阪湾に沈んだ車から発見された男の水死体。男には高額の保険金がかけられており、警察は他殺を疑う。容疑者として名前が挙がったのは催眠ダイエットサロンを経営している妻、男に金を貸していた妻の知人、そしてその養子の三人。だがそれぞれに男を殺害で…

北村薫『野球の国のアリス』

満開の桜の下で、彼女は不思議な話を始めた。昨日までおかしなところで投げていた、と。少年野球チームのエースでありながら、小学校卒業にあわせて野球をやめざるを得なかった彼女は、いったいどんなところで投げていたというのか、どんな試合をしていたの…

法月綸太郎『しらみつぶしの時計』

ノリリンといえば探偵役は法月綸太郎。今回はそこをはずして、ノン・シリーズの作品を集めた短編集。全10作品。 ●「使用中」 編集者と打ち合わせていた作家の新谷は下腹がうずいて席を外したが・・・『大密室』で既読。シチュエーションの面白さが光る作品で…

土橋真二郎『ツァラトゥストラへの階段3』

誘われて参加した今回の囚人ゲーム。それはRPGだった。福原とオリビアはふたたびコンビを組み、魔王を倒しとらわれの姫を救い出すため、東京の街を歩き始めた。そこはありとあらゆるものが障害になる街。ちょっとした段差、すれ違う人々、そのすべてがふたり…

五十嵐貴久『誘拐』

勤務していた旅行代理店でリストラ役に回された秋月孝介。リストラ勧告した先輩社員の一家心中や、それに起因した娘の自殺と離婚も経験した彼は、自らも退職した後にひとつの行動を起こした。誘拐。彼は時の総理佐山の孫娘百合を誘拐したのだ・・・ これは読…

最近のお買い物

get

9/1 アンソロジー 『LOVE or LIKE [ 石田衣良 ]』 祥伝社文庫 村崎友 『[rakuten:book:13029041:title]』 MF文庫 [rakuten:book:13029041:image:small] 9/2 松田志乃ぶ 『嘘つきは姫君のはじまり(見習い姫の災難) [ 松田志乃ぶ ]』 コバルト文庫 野村美月 …

竹宮ゆゆこ『とらドラ6!』

迫り来る生徒会長選挙。本命視されていたのは北村だったが、文化祭の燃え尽き症候群に陥っていた彼は何を思ったか突然グレた。「生徒会長選挙なんて」などと口にし、髪を染めて。そんな北村を亜美は切り捨て、生徒会長のすみれも失望をあらわにするが・・・ …

9月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になるので一応 ◎9/2 松田志乃ぶ 『嘘つきは姫君のはじまり(見習い姫の災難) [ 松田志乃ぶ ]』 コバルト文庫 ▲9/4 恩田陸 『きのうの世界 [ 恩田陸 ]』 講談社 ◎9/5 アンソロ…

8月のまとめ

8月の読了本は8冊でした。 この一ヶ月、地元の祭で走り回ったり、仕事が忙しかったりであまり読めなかったですね・・・ 8/2 竹宮ゆゆこ 『とらドラ5!』 電撃文庫 8/2 竹宮ゆゆこ 『とらドラ6!』 電撃文庫 8/3 竹宮ゆゆこ 『とらドラ7!』 電撃文庫 8/8 竹…