2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹宮ゆゆこ『とらドラ5!』

文化祭! 竜児たち2-Cは出し物を決める段階から大騒ぎ。そして、夕飯の買い物をしていた竜児と大河の前に現れた男は、なんと大河の父親だった。大河との関係を修復したいと考える父親に従い、竜児は大河との橋渡し役になろうと努力する・・・ 一年ぶりに読む…

桜庭一樹『荒野』

恋愛小説家の父、若い家政婦との3人で北鎌倉に暮らす山之内荒野。中学校の入学式に向かう途中の電車で窮地に陥った荒野は、ひとりの少年に助けられた。その少年・悠也は荒野と同じクラスになったのだが、荒野の名を知るとなぜか冷たい視線をぶつけてきた・・…

最近のお買い物

get

8月中旬分。いまさらですが。 8/11 東野圭吾 『容疑者Xの献身 [ 東野圭吾 ]』 文春文庫 貫井徳郎 『追憶のかけら [ 貫井徳郎 ]』 文春文庫 『[rakuten:book:13022481:title]』 宝島社 [rakuten:book:13022481:image:small] 8/12 白瀬修 『おと×まほ(2) [ …

有川浩『ラブコメ今昔』

年齢だって性別だって職業や階級だって関係ない。自衛隊を舞台にした、ラブコメ短編集第二弾。 ●「ラブコメ今昔」 今村のもとにやってきた隊内紙「あずま」の取材。その内容は、30年も前の妻とのなれそめ・・・さすがに落ち着いた雰囲気のある物語。お漬物は…

杉井光『さよならピアノソナタ3』

イベント続きの二学期。初めての単独ライブを前にナオたちはうたい、走る。そんな折に来日したヴァイオリニストのユーリは、かつて真冬と演奏旅行をともにしたこともある美少年で、しかも真冬のギターの師でもあった。文化祭でのライブを間近に控え動揺する…

宮木あや子『白蝶花』

大正時代の芸妓、戦前の妾、戦中の女中、そして終戦直後の政治家の娘。時代は移り変われども、女はただひたすら一途に男を思い続けた。いまだ女性に自由がない抑圧された時代を駆け抜けた女性たちの恋物語。 宮木あや子さんの3作目はデビュー作『花宵道中』…

早矢塚かつや『死神ナッツと絶交デイズ』

幌右の前に現れた二つの世界。それは世界が二つに分岐したことを意味していた。ひとつは未来を見ることができる詩夏のいる世界。もうひとつは詩夏のだいしんゆーである絶交少女・夜空のいる世界。どちらかが事故で死んでしまう? 幌右はどちらを選ぶ? 選ぶ…

最近のお買いもの

get

とりあえず8月上旬分です。 8/4 桜庭一樹 『桜庭一樹 [ 桜庭一樹 ] 〜物語る少女と野獣〜』 角川書店 8/7 竹宮ゆゆこ 『とらドラ!(8) [ 竹宮ゆゆこ ]』 電撃文庫 杉井光 『さよならピアノソナタ(3) [ 杉井光 ]』 電撃文庫 アンソロジー 『電撃コラボレ…

みかづき紅月『ぶよぶよカルテット』

教室に忘れたノートを取りに、夜の学校へ忍び込んだ地梨琢己。ピアノの音色に魅せられて音楽室に行くと、弾いていたのは奇抜な行動で知られる先輩音城トリルだった。彼女に気に入られたことでクラスでは白い目で見られるが、それに一番反応したのは琢己の幼…

七飯宏隆『タロットの御主人様。3』

夏といえば海! 二週間で集めたタロットはたった4枚。タロットとの遭遇率の悪さを指摘された秋人は、長期戦になることを覚悟し気分転換に臨海学校にでかけた。しかし海では籐子が陰謀を企て、メイドの志津乃とともに実行に移さんとしていた・・・ あれ、タロ…

8月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になるので一応 ◎8/5 東野圭吾 『容疑者Xの献身 [ 東野圭吾 ]』 文春文庫 ×8/6 石崎幸二 『[rakuten:book:13022300:title]』 講談社ノベルス ×8/6 深水黎一郎 『[rakuten:book:…

ラノサイ杯に参加します

「2008年上半期ライトノベルサイト杯」に参加します。前回は不参加でしたので、一年ぶりの投票です。って、今日までですよね。 新規作品部門 早矢塚かつや 『死神ナッツと絶交デイズ』 MF文庫J 【08上期ラノベ投票/新規/9784840123211】 みかづき紅月 『ぶよ…

7月のまとめ

7月は後半になってラノサイ杯対策をしたけど、もう少し読みたかったな。〆切までもう少し読みます。 7/2 アンソロジー 『Story Seller』 新潮社 7/5 有川浩 『空の中』 角川文庫 7/6 有川浩 『図書館革命』 メディアワークス 7/8 有川浩 『海の底』 メディア…

最近のお買い物

get

7月下旬は大量でした。 7/22 ロバート・ゴダード 『[rakuten:book:13004858:title]』『[rakuten:book:13004859:title]』 講談社文庫 はやみねかおる 『踊る夜光怪人 [ はやみねかおる ]』 講談社文庫 氷室冴子 『[rakuten:book:10000922:title]』 集英社文庫…