2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読み出しました

読みかけの『絶叫城殺人事件 (新潮エンターテインメント倶楽部SS)』をほったらかして、昨日から『リピート』を読み出しました。今日は新幹線で出かけたので、おかげでだいぶ読めました。週末には感想をアップできそうです。

生首だから?

モバイル関係の展示会があって、静岡まで行ってきました。久しぶりの静岡だったので何件か書店を物色。すると、4件目だったでしょうか、ミステリの新刊が並んだ棚が入り口近くにありました。『ファウスト』『ミステリーズ』『6ステイン』『ワーキングガー…

こんな本だった

今までに読んできた本の感想が、ほんの一部だけですが楽天の本館においてあります。shiba_motoの読書傾向がよくあらわれていると思いますので、それぞれの感想を書いた日記にリンクを貼ってみました。 平中悠一 『She's Rain』 加納朋子 『ささらさや』 樋口…

本日の借り出し本

乾くるみ 『リピート』 貫井徳郎 『さよならの代わりに』 やっとのことで時間を作って図書館に行ってきました。 今日借りてきたのは乾くるみさんの『リピート』と、貫井徳郎さんの『さよならの代わりに』です。返却は12月12日まで。 どちらも今年出版の本で…

今読んでいる本は?

有栖川有栖さんの『絶叫城殺人事件 (新潮文庫)』です。ずっと積読になっていたのですが、短編集を読みたかったので。 絶叫城殺人事件 (新潮文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を…

沢崎

仕事帰りに本屋で原りょうの新作『愚か者死すべし』を見つけました。あの沢崎シリーズです。単行本は基本的に買わないので、図書館で借りる日を楽しみに後書きだけ読みました。なんでも、第2期三部作の第1作で、しかも遅筆を克服したらしきことが書いてあ…

予定はあくまで予定

行けませんでした、図書館。仕事終わりが5時、図書館が閉まるのが7時、移動に1時間。ということは5時ちょうどに職場を出れば1時間図書館にいられる、と考えていたのですが・・・ なかなか予定通りにはいかないものです。4時前に工場でケガ人が出たので…

借りたい本は?

昨夜とりあえず『花の下にて春死なむ』と『本格推理委員会』を返却しました。日付は変わっちゃったけど、返却日厳守主義は守られた、ということにしておきましょう。さて、今日は図書館に行けなかったのですが、明日は何とかなりそう。次に借りる候補は『リ…

北森鴻『花の下にて春死なむ』

ようやく北森鴻さんの『花の下にて春死なむ』を読了。ようやくといっても読みにくかったとか、難しかったからというわけではありません。ただ、読む時間が取れなかっただけ。 ビアバー「香菜里屋」のマスターである工藤哲也が、常連たちを取り巻く謎を解いて…

図書館の返却期限

いま読んでいるのは『花の下にて春死なむ』なのですが、じつはこれ、図書館で借りた本。しかももう一冊、『本格推理委員会』と11月10日に借りています。ということで、明日24日は返却期限になります。『本格推理委員会』は1ページも読んでいないのですが。 …

今読んでいる本は・・・

先週から北森鴻さんの『花の下にて春死なむ』を読んでいます。

スタート

今日から「積んどく? 読んどく? - 楽天ブログ」の別館として、ミステリの感想を中心とした日記を書いていきます。 感想はshiba_motoの独断と偏見ですので、大目に見てください。

東野圭吾『片想い』

東野圭吾さんの『片想い (文春文庫)』を読了しました。今回はネタバレありなので、未読の方は注意して下さい。 毎年恒例で開かれている元アメフト部の同窓会のあと、哲朗は10年ぶりに元マネージャーの日浦美月と再会した。そして、美月は男の姿をし、しかも…

米澤穂信『氷菓』

気づかないうちに部室が密室になってしまった! 5週続けて返却された学校の50年史! 古典部の文集を隠し続ける壁新聞部長! 神山高校でおこる数々の謎を解くのは薔薇色ならぬ灰色の青春を過ごす省エネ人間・折木奉太郎。そして、文集作りの中、ついに封印さ…