2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新

結局、『垂里冴子のお見合いと推理』は読み切れず、今年は99冊でした。残念。 みなさん、よいお年を。

1月の予定

ちょっと気が早いですが、もういいですよね。1月の予定です 購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になるので一応 ●1/9 北村薫/宮部みゆき編 『名短篇、ここにあり [ 北村薫 ]』 ちくま文庫 ▲1/9 森博嗣 『[rakuten…

最近のお買い物

get

忙しいのでとりあえず。 24日。 原りょう 『愚か者死すべし [ 原りょう ]』 ハヤカワ文庫JA 西澤保彦 『[rakuten:book:12666554:title]』 講談社文庫 桜庭一樹 『少女には向かない職業 [ 桜庭一樹 ]』 創元推理文庫 →既読感想 26日。 野村美月 『“文学少女”…

はやみねかおる『そして五人がいなくなる』

隣の家に出された表札には<名探偵 夢水清志郎>と書かれていた。名探偵を自称する男と三つ子の姉妹が出会うのは巨大遊園地での少女消失事件。しかも、伯爵と名乗る犯人は五人の消失を予告してみせたのだ。「謎はわかった」と豪語する名探偵はどうするのか・…

太田忠司『ミステリなふたり』

愛知県警に勤務する警部補・京堂景子は、その冷静沈着な態度と容赦ない捜査から「鉄女」「氷の女」などと影で囁かれていた。そんな彼女もひとたび帰宅すると若い夫・新太郎にメロメロ。彼は自宅勤務のイラストレーターで、家事が得意なだけでなく、どんな難…

北川歩実『運命の鎖』

優秀な物理学者だった志方清吾。だが、彼は二十数年前、精子バンクに自分の精子を残して失踪してしまった。しかも、彼の父親は50%の確立で遺伝する遺伝病「アキヤ・ヨーク病」で亡くなっていたのだ。残された彼の子供たちは、人生の岐路に立たされていた・…

桜庭一樹『私の男』

花にとって淳悟は遠縁であり、父であり、子どもであり、そして男であった。24歳になり、嫁いでいく花を待ち受けていたものは・・・震災孤児として引き取られた花と、彼女にして「最低だけど最高」と言わしめる淳悟の禁断の愛の物語。 狂気を秘めた深い愛。そ…

最近のお買いもの

get

綾辻さん中心で。 12/5 綾辻行人 『[rakuten:book:10420068:title]』 講談社文庫 北村薫 『[rakuten:book:10829478:title]』 中公文庫 12/10 宮部みゆき 『誰か [ 宮部みゆき ]』 文春文庫 竹宮ゆゆこ 『とらドラ!(6) [ 竹宮ゆゆこ ]』 電撃文庫 12/11 綾…

綾辻行人『十角館の殺人 新装改訂版』

大分の沖に浮かぶ角島。そこは異端の建築家中村青司が十角館なる邸宅を残した孤島。半年前に連続殺人の舞台となった角島は、K**大学のミステリ研究会のメンバー7人が訪れたとき、ふたたび悲劇の島へと姿を変えた・・・ 言わずと知れた“新本格ミステリはこ…

米澤穂信『遠まわりする雛』

神山高校に入学し、心ならずも古典部に入部してしまった折木奉太郎。「やらなくてもいいことなら、やらない。やるべきことなら手短に」をモットーとする省エネ主義者の奉太郎だが、福部里志、伊原摩耶花、そして千反田えるといった仲間たちは、彼に安息の時…

樋口有介『不良少女』

取材費の前借りとアルバイトの探偵稼業で金欠をしのぐ“刑事事件専門のフリーライター”柚木草平。元上司で愛人の冴子や担当編集者の直海からの依頼を引き受け、今日も美女にまつわる事件を調べていく・・・ 単行本未収録作品を集めた短編集。 ●「秋の手紙」 …

12月の予定

今月は少なめです。年末進行なのでちょっと早めに店頭に並ぶでしょうか。 購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になるので一応 ◎12/6 宮部みゆき 『誰か [ 宮部みゆき ] somebody』 文春文庫 ▲12/8 太田忠司 『[rak…

11月のまとめ

今月はいろいろ忙しく、なかなか読めませんでした。去年のこの時期よりも累計で10冊少ないです。ギリギリ3桁届くかどうか。目標の120冊はとてもムリですね。 11/5 門井慶喜 『人形の部屋』 東京創元社 11/5 似鳥鶏 『理由あって冬に出る』 創元推理文庫 11/1…