2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田修一『横道世之介』

遠く九州から大学進学のため上京した横道世之介。東京での生活は思いもよらないことばかりだが、その中で彼はいろいろな人に出合う。成り行きでサンバサークルに入ったり、コンパで世間知らずなお嬢様と出会ったり。彼の一年間、そして二十年後は・・・ 正直…

庵田定夏『ココロコネクト ヒトランダム』

八重樫太一が部室で聞いた話は、俄かには信じられないもの。前の晩に青木義文と桐山唯の人格が一度入れ替わったというのだ。青木は熱弁するが、桐山ですら半信半疑。だが、人格の入れ替わりは文研部の五人の間でランダムで起きるようになり、信じざるを得な…

梓崎優『叫びと祈り』

サハラ砂漠を横断するキャラバンに取材のため斉木は同行した。目的地へ着いた一行は、ラクダに岩塩を載せ帰路につく。だが、キャラバンからはひとり、またひとりと人が減っていく。そう、砂漠の真ん中での連続殺人だ。一行にはいったい何が起こっているのか…

静月遠火『ボクらのキセキ』

波河久則は近くの高校に通う三条有亜に一目ぼれした。だが、親密になるにつれ有亜の様子が変わっていく。なぜなら、久則が以前有亜にいたずらで未来の彼氏を装い、電話したことがあったのだ。自分たちが付き合うことで事件や事故を引き起こし、殺人まで犯し…

最近のお買いもの

get

3/15 林亮介 『迷宮街クロニクル 4 迷宮街クロニクル 4 青空のもと道は別れ [ 林亮介 ]』 GA文庫 [rakuten:book:13574608:image:small] 3/19 入間人間 『電波女と青春男(4) [ 入間人間 ]』 電撃文庫 有沢まみず 『[rakuten:book:13597772:title]』 電撃文…

道尾秀介『球体の蛇』

家庭の事情で、隣家の乙太郎さんとナオの家に厄介になる高三の友彦。乙太郎さんは事故で妻を、さらにそれがもとで長女を亡くしている。白蟻駆除の仕事について行った先で友彦が見かけたのは、乙太郎さんの長女サヨによく似た女性だった。その女性が忘れられ…

辻原登『抱擁』

二.・二六事件の翌年、「わたし」は前田侯爵邸の小間使として奉公することになった。5歳になる令嬢の緑子は人形のようにかわいらしく、いたずら好き。だが、突然不審な行動を見せることがあった。見えない誰かを見つめたり、話しかけたりするのだ。そのこと…

河野裕『サクラダリセット 2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL』

特殊能力者たちが集まる街・咲良田。三日間だけ時間をリセットできる春埼美空と、記憶を保持する能力を持つ浅井ケイのふたりは、予知能力を持つ「咲良田最強の能力者」魔女と会う。彼女は自分の死期を予知し、その死に際してひとつの計画を目論んでいた・・…

誉田哲也『武士道セブンティーン』

香織に真実を隠したまま、強豪福岡南高校へと転校した早苗。だが、そこでの剣道は東松学園でのそれとはまったく異なるものだった。戸惑う早苗。一方香織は村浜たちが抜け戦力ダウンした東松で悪戦苦闘。そこへ中学の同級生清水が厄介ごとを持ち込み・・・ 『…

最近のお買い物

get

何だか最近、ネット書店を使っています。なぜか単行本が多くなってしまって。 3/3 アンソロジー 『[rakuten:book:13583551:title]』 東京創元社 辻村深月 『V.T.R. [ 辻村深月 ]』 講談社ノベルス 河野裕 『サクラダリセット(2) [ 河野裕 ] WITCH, PICT…

誉田哲也『武士道シックスティーン』

全中2位。輝かしい実績を引っ提げ、横浜市民秋季剣道大会に臨んだ磯山香織。負けるはずのないこの大会で、香織はまさかの敗北を喫してしまう。相手は無名の甲本早苗。打倒甲本を目指し彼女と同じ東松学園へ進学した香織だが、そこには甲本という少女はいなか…

2月のまとめ

2/5 古沢保 『ビジュアル図解 東京「風景印」散歩365日』 同文舘出版 2/6 鮎川歩 『クイックセーブ&ロード』 ガガガ文庫 2/8 土橋真二郎 『ラプンツェルの翼 3』 電撃文庫 2/11 月島雅也 『Re:SET 想いと願いのカナタ』 GA文庫 2/16 五十嵐雄策 『小春原日和…

入間人間『探偵・花咲太郎は閃かない』

探偵・花咲太郎は犬猫捜索専門。そしてロリコン。当然殺しや誘拐なんてものには無縁のはずであり、そんなものの犯人捜しなんてする気もない。だが、彼と共に暮らす小学生のトウキはなぜか事件を呼び寄せてしまう。閃かないダメ探偵・花咲太郎はそのたびに事…

紅玉いづき『ガーデン・ロスト』

エカ、マル、オズ、さらにシバ。女子四人だけの放送部の面々は高校三年生になった。虚構と真実に揺れる春、他者との距離に悩める夏、自らに変化を求めた秋、そして次の道へ続く冬。季節は移ろい、四人だけの楽園は終わりへと向かっていく・・・ 「人喰い三部…

最近のお買いもの

get

2月下旬分。ちょっと短かったためか、ちょっと少なくなっております。 2/26 太田忠司 『甘栗と金貨とエルム [ 太田忠司 ]』 角川文庫 →既読感想 東野圭吾 『使命と魂のリミット [ 東野圭吾 ]』 角川文庫 入間人間 『探偵・花咲太郎は覆さない [ 入間人間 ]』…