2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石持浅海『水の迷宮』

石持浅海さんの『[rakuten:book:11308675:title]』を昨日読了。 人気スポットになった羽田国際環境水族館。館長のもとに届けられた謎の携帯電話に送られてきた1通のメール。そこには、水槽への攻撃を暗示するメッセージがつづられていた。犯人は誰か、犯人…

とうとう借りました

隣町の図書館からようやく「予約資料がご用意できました」というメールが届いたので、仕事を早めに切り上げて図書館へ行ってきました。 隣町 加納朋子 『てるてるあした』 借出 7/13まで 柴崎友香 『ショートカット』 借出 7/13まで 地元 石持浅海 『水の迷…

現状確認

隣町 光原百合 『時計を忘れて森へいこう』 読了→返却 6/22まで 加納朋子 『てるてるあした』 予約中 地元 石持浅海 『水の迷宮』 借出 6/30まで もう予約してから1ヶ月近くになりますが、いまだに『てるてるあした』が回ってきません。もう次の順番なんで…

MUSICAL BATON

とうとうきてしまいました。Musical Batonがこんなはてなの僻地まで。「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! 」って叫んだものだから・・・しかし、まさかブラザーの松原さんから回していただけるとは思ってもいませんでした。 まぁ、こ…

サイン本

昨日あんな日記を書いたとたんに、ほしおさなえさんの『天の前庭』のネットサイン本の通知が! さんざん迷って今回はあきらめました。

本日の購入本

get

貫井徳郎 『殺人症候群』 双葉文庫 大倉崇裕 『白戸修の事件簿』 双葉文庫 村山由佳 『坂の途中』 集英社文庫

サイン本

出先のイオンの中にある本屋さんで、恩田陸さんの『蒲公英草紙―常野物語』のサイン本が山積みになっているのを発見しました。 一瞬買おうかとも思ったのですが、どんな本なのか知らないので、この先読むかどうかもわからないと考え、買わずに帰りました。も…

光原百合『時計を忘れて森へいこう』

今日は、ちょっと前に読了した光原百合さんの『時計を忘れて森へいこう (クイーンの13)』について。 八ヶ岳山麓の清海。高校の校外学習で森へ行き時計をなくした若杉翠は、探しに戻った森の中でシークの自然解説指導員(レンジャー)の深森護と出会う。自然…

とりあえず忘れないうちに叫ぶ

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」と叫ぶことにしました。 さて、この複合機なんですが・・・弁護士事務所とか、個人商店とかもいいですが、よその業界、業種のことは僕にはよくわかりません。 そこで、こういうところはどうでし…

表紙

もう1つ、昨日のこと。 北村薫さんの『夜の蝉』が『日本推理作家協会賞受賞作全集(65)』として双葉文庫になりました。 が、なんだか納得いきません。この表紙。 比べてみてください。 わかってもらえますか、この気持ち。

現状確認

昨日、ひさしぶりに地元の図書館に行ってきました。最近は隣町の大きな図書館ばかり行っていたので。 で、端末で検索してみると、加納朋子さんの『てるてるあした』が在庫になっているじゃないですか。書架にはないけどきっとカウンターに・・・ でも、『て…

買ったよ

get

本日の購入本。 西澤保彦 『夏の夜会』 光文社文庫 東野圭吾 『ゲームの名は誘拐』 光文社文庫 法月綸太郎 『法月綸太郎の功績』 講談社文庫 ついでに書くと、図書館で借りた光原百合さんの『時計を忘れて森へいこう』を読了。これで図書館で借りた本はすべ…

そうかな

小田さんの『そうかな』を買いました。もちろん今夜は車の中でヘビーローテーション中です。ただし、妻の車に取られましたが。 ライブで聴いた曲もたくさん入っているのですが、今一番気に入っているのは「大好きな君に」です。 そうかなアーティスト: 小田…

やっと届いたサイン本

get

昨日の午後、「送ったよ」ってメールが東京創元社から来ていたのですが、早くも今朝、我が家にクロネコが来ました。坂木司さんの『切れない糸』のサイン本を持って。 今読んでいる『時計を忘れて森へいこう』を読了したら、次はこれを読みそう。図書館で予約…

近藤史恵『青葉の頃は終わった』

昨日、近藤史恵さんの『青葉の頃は終わった (カッパ・ノベルス)』を読了。 学生時代に出会い、その後10年にわたって付き合ってきた6人の男女。だが、その美貌から最も目立った存在だった瞳子が自殺した。ホテルから身を投げて。その突然の死に、ほかの5人…

坂木司『青空の卵』

昨日、坂木司さんの『青空の卵 (CRIME CLUB)』を読了。 外資系保険会社に勤務している坂木司。友人の鳥居真一はひきこもりで、外界との接触をできるだけ絶っている。そんな鳥居を外に引きずり出そうと、坂木はさまざまな謎を持ち込み、関係する人々と鳥居を…

現状確認

返却期限、忘れてました。 坂木司 『青空の卵』 読了 6/8まで → 返却 近藤史恵 『青葉の頃は終わった』 読書中 6/8まで → 延期 6/22まで 光原百合 『時計を忘れて森へいこう』 借出 6/22まで

北村さんのサイン本

どうも誘惑に弱いらしい。昨日、北村薫さんの『ニッポン硬貨の謎』のネットサイン本にも手を出してしまいました。まだ坂木司さんの『切れない糸』も届いていないのに。

続・小田和正

3日のライブについていろいろなところで話題になっているので、僕も書いてみました。他の方のようにはうまくまとまらないけど。 小田和正ライブ (6/3) | 積んどく? 読んどく? - 楽天ブログ ところで、後半戦の「明日」の次は「僕ら」のようですね。すいま…

小田和正

エコパアリーナでの小田和正のライブ初日に行ってきました。やっぱり小田さん、よかったです。DVD『風のようにうたが流れていた DVD-BOX』も買ってきました。 風のようにうたが流れていた DVD-BOXアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2…

読んでみたい

最近、ネット上で感想を見かける回数が多いのは、石持浅海さんの『扉は閉ざされたまま』ではないでしょうか。よく見かける、ということはそれだけたくさんの人が読んでいる、ということであって、おそらく出来もいいのだろうという推測が成り立ちます*1。 実…