2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の予定

年末も買うものがたくさんです。注目はメディアワークス文庫の創刊。 購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=念のため ▲12/2 大沢在昌 『[rakuten:book:13447663:title]』『[rakuten:book:13447664:title]』 カドカワエン…

有沢まみず『スイート☆ライン 2 オーディション準備編』

少しずつ男性恐怖症を克服しだした新島永遠。そこに飛び込んできたのは、『シックスティーン』のアニメ化という、業界注目のビッグプロジェクトだった。このオーディションには、永遠だけでなく山川舞や神楽坂はるかも参加する。だが、はるかは予想とは違っ…

壁井ユカコ『クロノ×セクス×コンプレックス 1』

時計屋の息子三村朔太郎はいたって平凡な男の子。高校の入学式に急ぐ途中で道に迷い、着いたところは時間を操る魔法学校。しかも彼の姿はミムラ・S・オールドマンという女の子になっていた。元に戻れない朔太郎は、ミムラとして魔法学校に入学、女子寮暮らし…

樋口有介『捨て猫という名前の猫』

三軒茶屋の雑居ビルからひとりの少女が飛び降りた。それは単なる飛び降り自殺のはずだった。だが、月刊EYES編集部への一本の電話が。「秋川瑠璃は自殺じゃない。そのことを柚木草平に調べさせろ」。指名された柚木草平は、美少女の突然の死に疑問を抱き、彼…

高城高『函館水上警察』

米国放浪の経験を持つ五条文也は、帰国後警視庁でサーベルの指導に当たり、後に函館水上警察署の次席となった。明治二十四年の函館は外国船が数多く来航する港町として栄え、同時にそれは外国人がらみのトラブルが頻発することをも意味している。五条をはじ…

雫井脩介『白銀を踏み荒らせ』

失意のうちに柔道界を離れた望月篠子。今度はアルペンスキーの日本チームにメンタルコーチとして加わることになった。日本チームでは前年、石野兄弟の兄ケビンが富良野で不可解な事故死を遂げ、弟マークはそのトラウマによりスランプに陥っていた。マークの…

太田忠司『まいなす』

英語読みするとマイナスになる、名前にコンプレックスを持つ飛魚中の那須舞は、頼られると断れない性格。クラスメイトに頼まれ一緒に乳母山にある「時渡りの祠」へ行くと、そこにはバスケ部のエース立岡先輩が倒れていた。首尾よく助けた舞だったが、立岡は…

上田早夕里『ラ・パティスリー』

パティスリー「ロワゾ・ドール」。毎朝鍵を開ける新米の森沢夏織が出勤すると、店の中ではひとりの見知らぬ職人が菓子作りに取り掛かっていた。彼の手つきは熟練のものであったが、ここは「ロワゾ・アルジャンテ」であり、自分はそのシェフ・パティシエだと…

森谷明子『矢上教授の午後』

夏休み、老朽化した研究棟は、突然の豪雨と雷による停電に見舞われた。エレベーターが止まった上に、なぜか非常ドアも開かない。非常事態に慌てる面々の前には、なんと見知らぬ男性の死体が。ミステリ好きの講師・矢上教授は、残された教授や学生たちを相手…

石田衣良『6TEEN』

あれから2年。中学生だったぼくたちも、別々だけど高校に入学した。だけど、バラバラになったわけじゃない。呼べばすぐに集まるし、「もんじゃ ひまわり」を秘密基地によく集まっているんだ。ダイとジュンとナオトとぼく、固い絆とゆるい冗談で結ばれた鉄壁…

相沢沙呼『午前零時のサンドリヨン』

須川君が心を寄せるクラスメイト・酉乃初。彼女はレストラン・バー「サンドリヨン」でマジックを披露する凄腕のマジシャンだった。須川君は学校では愛想がなく心を閉ざしがちな彼女とともに、校内で起こる不思議な出来事の謎を解こうとする。はたして、須川…

最近のお買い物

get

最近というか、11月上旬の分。 11/5 鮎川歩 『クイックセーブ&ロード(2) [ 鮎川歩 ]』 ガガガ文庫 11/6 入間人間 『電波女と青春男(3) [ 入間人間 ]』 電撃文庫 壁井ユカコ 『[rakuten:book:13317420:title]1』 電撃文庫 [rakuten:book:13317420:image:…

林亮介『迷宮街クロニクル 3 夜明け前に闇深く』

新しい年は迷宮街にもやってくる。後藤が提示したイラストは、探索者たちに波紋を巻き起こした。そのイラストは、第四層までの縦穴にゴンドラを通して、一気に距離を短縮しようというもの。だが、この計画にはひとつの条件があり、それは探索者たちをふたつ…

道尾秀介『龍神の雨』

降りしきる雨が運命を変えた。二軒の血の繋がらない家族の運命を。あの時あれを見なければ、あんなことを考えなければ、悲劇は起きなかったのに。添木田蓮が義父を殺害するために湯沸器をつけっぱなしにしてでかけたその日は、巨大台風がやってきた・・・ ま…

10月のまとめ

10/3 豊島ミホ 『夏が僕を抱く』 祥伝社 10/6 誉田哲也 『月光』 徳間文庫 10/9 北村薫 『元気でいてよ、R2-D2。』 集英社 10/15 新城カズマ 『15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った』 スーパーダッシュ文庫 10/17 吉田修一 『初恋温泉』 集英社文…

柳広司『ダブル・ジョーカー』

日本陸軍における諜報機関の必要性を説いた風戸中佐。その提案は認められ、風戸自ら秘密組織を率いることになった。その名も「風機関」。だが、陸軍内部には既に「D機関」という秘密組織が存在していた。それは、どちらか一方が不要だということを意味する・…

11月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=念のため ×11/5 鯨統一郎 『[rakuten:book:13362485:title]』 講談社ノベルス ◎11/10 入間人間 『電波女と青春男(3) [ 入間人間 ]』 電撃文庫 ◎11/10 壁井ユカコ 『[rakuten:book…