2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のランキングに早川が参入

毎年、暮れのミステリ商戦を賑わすランキング本たち。 『このミス』*1『本ミス』*2「文春」*3が主だったところだったのですが、今年は早川書房も参入するようです。 ベスト・ミステリ2007募集のお知らせ 広く一般に国内・海外それぞれ3冊ずつの投票を募る模…

竹宮ゆゆこ『とらドラ4!』

夏!夏といえば海! 夏休みになって亜美の別荘へ行くことになった竜児や大河たち5人。これを機会になんとか互いに実乃梨や北村と近づきたいところ。そこで二人は、共倒れを防ぐために協力体制で臨むことにしたのだった・・・ すっかり積んでしまっていた『と…

宮木あや子『花宵道中』

吉原の小見世・山田屋の遊女・朝霧は、不器量ながらもあと少しで年季を終え、吉原を出て行くはずだった。だが、朝霧は出会ってしまった。自分の運命を変えてしまう若者・半次郎に。(「花宵道中」) 第5回女による女のためのR-18文学賞大賞、読者賞を受賞し…

最近のお買い物

get

14日。 あさのあつこ 『NO.6(#3) [ あさのあつこ ]』 講談社文庫 杉井光 『[rakuten:book:11988116:title]』 電撃文庫 杉井光 『神様のメモ帳(2) [ 杉井光 ]』 電撃文庫 深見じゅん 『ぽっかぽか(10) [ 深見じゅん ]』 YOU漫画文庫 [rakuten:book:11…

永井するみ『カカオ80%の夏』

恋多き母と暮らす三浦凪は高校二年生。同じクラスの雪絵から買物に誘われ彼女の服を見繕ったのだが、数日後に彼女は書き置きを残して消えてしまった。雪絵の母親から半ば疑われるかのように連絡を受けた凪は、なりゆきから雪絵の捜索を始めることになった・…

服部まゆみさん逝去

服部まゆみさんがお亡くなりになったと、昨日七生子さんの「今日はちょうどよい日和だから」経由で知りました。ちょっと驚き、大ショック。 服部さんは幻想的な作品を書かれるミステリ作家であると同時に、銅版画家としても知られた存在でした。 僕は服部さ…

桜庭一樹『青年のための読書クラブ』

名門お嬢様学校・聖マリアナ学園に綿々と続く「読書クラブ」。西の官邸と呼ばれる生徒会と東の宮殿と呼ばれる演劇部という二大勢力の間で、ひたすら静かに見つからぬように崩れかけたビルに集う学園の異端者たち。それは、学園の正史から抹殺された黒歴史とも…

日向まさみち『本格推理委員会』

マンモス校・木ノ花学園に入学した城崎修は、理事長の木ノ花あざみから学園内の事件を調査する「本格推理委員会」に入ることを強要される。拒みつつも委員会と行動を共にし、小学部での幽霊事件の解決にカメラを担いで文字通り力を貸す城崎だったが・・・ 第1…

最近のお買い物

get

8日。 真保裕一 『真夜中の神話 [ 真保裕一 ]』 文春文庫 貫井徳郎 『さよならの代わりに [ 貫井徳郎 ]』 幻冬舎文庫 竹宮ゆゆこ 『とらドラ!(5) [ 竹宮ゆゆこ ]』 電撃文庫 壁井ユカコ 『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(3) [ 壁井ユカコ ]』 電撃文庫 1…

坂木司『ワーキング・ホリデー』

元ヤンでホストをしているヤマト。彼の元に現れた男の子は、突然こう言ったのだ。「はじめまして、お父さん」と。男の子は進といい、どうやら遠い昔に別れた由希子の子どもらしい。とりあえず進を預かることにしたヤマトだったが、進を店に連れて行ったその…

夏の1冊2007

今年も8月がやってきました。夏です。暑い夏です。 例年同様、各社が夏のキャンペーンを1ヶ月ほど前から実施しています。ということで、僕も懲りずに「夏の間にこの本だけは必ず読む!」という1冊を決めました。各社1冊ずつです。 日向まさみち 『本格推理委…

8月の予定

購入予定 やけに多くなってしまいました。 ◎=買うつもり、●=検討中、▲=文庫化待ち、×=一応 ▲8/1 恩田陸 『きのうの世界』 講談社 ×8/1 壁井ユカコ 『[rakuten:book:12100785:title]』 ルルル文庫 ◎8/3 真保裕一 『真夜中の神話 [ 真保裕一 ]』 文春文庫 …

7月のまとめ

7月はちょっとペースダウンです。読了は8冊でした。 7/3 谷川流 『涼宮ハルヒの暴走』 角川スニーカー文庫 7/6 佐藤多佳子 『一瞬の風になれ 第三部 ―ドン―』 講談社 7/8 平山瑞穂 『冥王星パーティ』 新潮社 7/10 橋本紡 『月光スイッチ』 角川書店 7/18 柴…

最近のお買い物

get

7月後半分です。 18日。 アンソロジー 『放課後。 [ 草野たき ]』 ピュアフル文庫 佐々木丸美 『雪の断章』 講談社文庫 佐々木丸美 『忘れな草』 講談社文庫 佐々木丸美 『花嫁人形』 講談社文庫 佐々木丸美 『崖の館』 講談社文庫 佐々木丸美 『水に描かれ…