2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴崎友香『きょうのできごと』

柴崎友香さんの『きょうのできごと (河出文庫)』を読了。おもしろかった、楽しかった、というよりもいい気分になれました。 友人の引っ越し祝いに集まった若者たちのその日のできごとを、それぞれの視点から切り取っています。なんてことない日常の中の一日…

ほしおさなえ『ヘビイチゴ・サナトリウム』

やっとほしおさなえさんの『ヘビイチゴ・サナトリウム (ミステリ・フロンティア)』を読了しました。 中高一貫教育の私立白鳩学園で屋上から高3の江崎ハルナが飛び降り自殺をする。やがてハルナとの関係が噂されていた国語教師の宮坂も・・・小説家を目指し…

加納朋子『螺旋階段のアリス』

少し前に読んだ本の中から加納朋子さんの『螺旋階段のアリス』を。 大企業のサラリーマンから私立探偵へ転身した仁木順平と、そこへ突如現れパートで助手になった安梨沙。2人への依頼は仁木が憧れるようなものではなく、平凡なものばかり。だが・・・ いわ…

米澤穂信『さよなら妖精』

図書館で借りてきた本の中から2冊目として米澤穂信さんの『さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)』を読了しました。『氷菓』『愚者のエンドロール』はまだ積読です。 1991年、守屋路行たちは雨宿りをしていたマーヤと名乗るユーゴスラビアからやってきた…

乾くるみ『イニシエーション・ラブ』

図書館から借りてきた『イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)』を読了しました。 代打で出席した合コンで出会ったたっくんとマユの恋愛小説。どこまで読み進めても恋愛小説。なにかひっかかるけど恋愛小説。ところが原書房の「ミステリーリーグ」、…

若竹七海『悪いうさぎ』

若竹さんの『悪いうさぎ』を今日読了しました。 女探偵葉村晶シリーズの3作目。家出女子高生の連れ戻しを依頼されたことをきっかけに、彼女の身に次々と災難のような出来事が・・・ 人間の悪意を描くことに定評がある若竹さん。「わたしの捜査に手加減はな…

村山由佳『すべての雲は銀の・・・』

最近読み終えた本から村山由佳さんの『すべての雲は銀の・・・』を取り上げます。 村山作品はかなりの数読んできたけれど、心に傷を持つ人々が数多く登場します。本作の主人公である祐介もその代表で、彼は彼女と兄、家族という頼れる人を1度に失ってしまい…

深見じゅん『ぽっかぽか』

深見じゅんさんの『ぽっかぽか (You comics)』って知ってますか。何度か昼ドラにもなったコミックなんですが、サラリーマンのちち、ぐうたら主婦のはは、そして幼稚園に通う娘の3人によるホームコメディです。 一家は、会社の同僚やご近所の主婦、親戚など…

西澤保彦『幻惑密室』

最近は仕事もプライベートも忙しく、なかなか本を読めなかったけど、10日もかけてやっと読み終えました、西澤保彦さんの『幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)』です。 推理作家の保科匡緒と能解匡緒警部、そして「チョーモンイン」の神麻嗣子の3…