2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人の新刊が読みたい!

寡作で知られる法月さんの作品集を読んでいて、「あの人の新刊が読みたい!」「あのシリーズはどうなるのか!」と個人的に思う作家さんを思いつくままに挙げてみました。 北村薫:円紫さんと私の続きが読みたい。 『朝霧』でこのシリーズは完結なのでしょう…

来楽零『ロミオの災難』

近づく文化祭に備え、演目を決めあぐねる一年生5人だけの演劇部。突然現れたおあつらえ向きの『ロミオとジュリエット』の台本でなんとか全員の配役を決めてしまう。しかし、いわくつきの台本に秘められた思いは、突然4人の部員にロミオ役の如月への恋心を強…

ひびき玲音、鈴本紅『カレン坂高校可憐放送部 決意とハンドマイク』

悲劇は繰り返される。愁也を襲撃した犯人は捕まったものの、放送室はふたたび襲撃にあい、機材はめちゃくちゃにされてしまう。放送ができなくなったなちるは、みひろが探してきたハンドマイクを手にゲリラ的な活動を始めるが・・・ 『導かれた解答』のときに…

三上延『モーフィアスの教室2 楽園の扉』

綾乃は授業に出ないことを注意され保健室にいられなくなってしまった。綾乃の傍でないと悪夢により熟睡できない直人にとっては困ったことだ。そこで綾乃は直人の家に居候することを決めたのだが、直人の妹水穂はそれに反発した・・・ 重々しいというか、暗い…

坂木司『先生と僕』

大学生になった伊藤二葉は極度の怖がりなのに、推理小説研究会に入れられてしまった。途方に暮れる二葉にバイトの誘いの声が。家庭教師を探していたのは中学生の瀬川隼人。家庭教師なんて必要ない成績の隼人は、二葉のミステリの先生になった・・・ ●「先生…

杉井光『さよならピアノソナタ2』

夏、夏といえば水着、水着といえば海で合宿。ということで海辺の別荘へ合宿にやってきた民俗音楽研究部の一同。ライブのスケジュールも決まったのだが、4人の歯車はどうもうまくかみ合わない。真冬は自分がこのバンドにいる理由について思いをめぐらせていた…

最近のお買い物

get

3/12 アンソロジー 『[rakuten:book:12833995:title]』 ピュアフル文庫 →サイン本 [rakuten:book:12833995:image:small] 3/14 樋口有介 『木野塚探偵事務所だ [ 樋口有介 ]』 創元推理文庫 →「本が好き!」で献本していただきました。ありがとうございます。…

乃南アサ『風紋』

その日、学校での父母会に出かけた母はなかなか帰ってこなかった。ひとり帰りを待ち続けた真裕子だが、次に母と対面したのは霊安室だった。どうして母が殺されねばならなかったのか。誰が母を殺したのか。報道、捜査、裁判、人の目、噂、親族。事件にまつわ…

アンソロジー『川に死体のある風景』

6人のミステリ作家が「川に死体のある風景」をテーマに競い合うアンソロジー。 ●歌野晶午「玉川上死」 太宰が入水自殺した玉川上水に浮かぶのは、紺色のジャージを着た・・・死体じゃありません。「川ミス」の縛りにのっけから変化球ですが、それを使っただ…

最近のお買い物

get

3/6 笠井潔ほか 『[rakuten:book:12757573:title] 赤き死の影の下に』 東京創元社 米澤穂信 『犬はどこだ [ 米澤穂信 ]』 創元推理文庫 →既読感想 柴崎友香 『[rakuten:book:12805225:title]』 講談社 →サイン本 [rakuten:book:12757573:image:small][rakute…

柴崎友香、田雑芳一『いつか、僕らの途中で』

京都で大学院に通う「わたし」と、京都の大学を出て故郷山梨で高校教師になった「僕」。遠く離れたふたりは時間をかけて、手紙のやりとりで見たこと、感じたことを伝える。書く時間、届くまでの時間を楽しみながら・・・ 作家とイラストレーターのコラボレー…

4月の文庫刊行予定を見て

講談社文庫が気になります。『水車館の殺人』の新装改訂版はいつかは出るだろうと予想できましたが、『8の殺人』『長い家の殺人』『マジックミラー』『密閉教室』の新装版がそろって出るなんて。新本格第一世代の講談社デビュー作が一斉に。よほど力が入って…

三上延『モーフィアスの教室』

岸杜直人は、最近悪夢に悩まされて寝不足が続き、保健室で仮眠を取る日々。赤い眼をした怪物にクラスメイトが食べられる不吉な夢を見た日、そのクラスメイトは居眠りから目覚めることなく、病院へ運ばれて行った。幼馴染の綾乃は何かを知っているようだが・…

道尾秀介『ラットマン』

コピーバンドでギターを担当している姫川。高校のときから同じメンバーで活動してきたが、2年前にドラムのひかりが妹の桂に交代した。それ以来、恋人でもあるひかりとの関係はギクシャクしている。いつも使っていたスタジオのが閉鎖が決まり、ぞこでの最後の…

3月の予定

遅くなりましたが、3月の予定を。 購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になるので一応 ◎3/1 ひびき玲音、鈴本紅 『[rakuten:book:12820785:title]』 コバルト文庫 ◎3/3 柴崎友香 『[rakuten:book:12805225:title]…

2月のまとめ

2月は思っていたよりもたくさん読めました。 2/5 辻村深月 『名前探しの放課後』上下 講談社 2/11 土橋真二郎 『ツァラトゥストラへの階段2』 電撃文庫 2/14 佐々木譲 『警官の血』上下 新潮社 2/16 山科千晶 『つきこい』 電撃文庫 2/20 三雲岳斗 『少女ノ…