2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのあつこ『ありふれた風景画』

ウリをしていると噂される高二の高遠琉璃。学年で爪弾きにされている彼女のもとにあらわれたのは、美貌の持ち主綾目周子だった。だが、一学年上の周子もまた、動物と会話できる特異な能力のために変わり者として扱われていた。 初めてあさのさんの作品を読み…

吉野万理子『秋の大三角』

横浜で「ツタの学園」と呼ばれる中高一貫の女子校に通う里沙。中学二年の彼女にとって憧れの存在は、バスケ部のエースで、しかも演劇部の大先輩詩央の妹である真央。「ツタの学園」では根岸線に登場するキス魔の痴漢が噂になっていたが、痴漢はこともあろう…

小路幸也『空を見上げる古い歌を口ずさむ』

ある日、凌一の息子の彰に変化がおきた。周りの人の顔がみんな〈のっぺらぼう〉に見えるというのだ。「いつかお前の周りで、誰かが〈のっぺらぼう〉を見るようになったら呼んでほしい」その言葉を思い出し、凌一は20年会っていない兄恭一に連絡を取った・・…

村崎友『たゆたいサニーデイズ』

部員たった二人きりの合唱部。春休み、新入生が入部してくることを期待する梢が入部希望者が記入するノートを開くと、そこには「中村雫」と記されていた。しかし、新入生はまだ入学前、しかも在校生に「中村雫」という人物はいなかった。この人はいったい誰…

森見登美彦『新釈 走れメロス 他四篇』

詭弁論部を廃部の危機から救うため、芽野は走り出した? 詭弁論部を救いたければ学園祭のステージにおいて桃色ブリーフ一丁だけで「美しく青きドナウ」にあわせて踊れという図書館警察長官の要求を芽野は受け入れた。ただし姉の結婚を祝うために翌日の日が沈…

築地俊彦『ときむすび』

タクトと真衣亜は近所に住む幼馴染。毎朝真衣亜がタクトを起こしに来るほどの関係だが、タクトは真衣亜の想いに気付きながらも、真衣亜の姉である果璃絵への想いを隠さなかった。だが、果璃絵の様子はどこか不自然でおかしく、二人が問いただしてもはぐらか…

樋口有介『11月そして12月』

高校、そして大学と続けて中退してしまった晴川柿郎。決して社交的ではない彼は、仕事にも就かず、ただカメラをいじり、街中に生息する動物や昆虫に対しシャッターを切っていた。だが11月のある日、高田馬場で山口明夜という女性と出会って以来彼の生活は忙…

木本雅彦『声で魅せてよベイビー』

孤高のハッカーを自称する高校生広野は、同人誌の即売会で腐女子を自称する声優の卵姫野沙奈歌と出会う。しかも、成り行きで沙奈歌の恋人を装うことになってしまった。まったく趣味も考え方も違う二人は成り行きのまま恋人を演じ続けるが・・・ 第8回えんた…

土橋真二郎『扉の外2』

ゲーム開始早々に敗退し、カードの供給を止められてしまった8組。密室での無気力な生活が続いたが、高橋は機転を利かせ、新しいエリアを発見した。だが、そこで行われる新たなゲームは更に過酷な対立を要求するものだった・・・ 1巻のエンディングがあまりに…

藤原伊織さん死去

『テロリストのパラソル』で直木賞と乱歩賞をW受賞された藤原伊織さんが17日、食道癌のため亡くなられたそうです。 癌とは聞いていましたが、作品も順調に出版されていたようだったので驚きました。 ご冥福をお祈りします。

おそくなりましたがまとめておめでとうございます

ちょっとPCの前を離れたら、随分発表されていました。 第53回江戸川乱歩賞は曾根狷介さんの『沈底魚』。 第20回三島由紀夫賞は佐藤友哉さんの『1000の小説とバックベアード』。 第20回山本周五郎賞は恩田陸さんの『中庭の出来事』と森見登美彦さんの『夜は短…

恩田陸『黒と茶の幻想』

学生時代の同級生利枝子、彰彦、蒔生、節子の4人は、卒業から十数年を経て世間から隔絶されたようなY島へ旅する。それは美しい謎を解き、過去を取り戻すことを目的とした旅だった。4人はひたすら雄大な自然の中を歩き、持ち寄った謎や疑問に思いをはせる。そ…

日本推理作家協会賞

前評判が高かった桜庭一樹さんの『赤朽葉家の伝説』が第60回日本推理作家協会賞の長編および連作短編集部門を受賞したそうです。おめでとうございます。 読まねば・・・ http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3648 ※ 5月15日追記 評論その他の部門…

最近のお買い物

get

とりあえず今月上旬分。連休明けと同時に買い物の方も休みが明けました。 7日。 宮部みゆき 『あかんべえ 上』 新潮文庫 宮部みゆき 『あかんべえ 下』 新潮文庫 エラリー・クイーン 『シャム双子の謎』 創元推理文庫 8日。 谷川流 『涼宮ハルヒの陰謀』 角…

友桐夏『楽園ヴァイオリン クラシックノート』

あの特別な塾に音楽枠で受験し、わずか2名しかいない合格者の1人となったヴァイオリニストの盟。ヴァイオリニストとしての活動を休止してまで塾に通うが、塾では裏口入学をした者がいるという不穏な噂が流れ出す。盟は受験の際の演奏から、共に音楽枠で合格…

5月の予定

10日に集中。片手では持てません。 購入予定 ◎=買う、●=その気になれば買う、▲=文庫化されたら買う、×=様子見 ◎5/10 竹宮ゆゆこ 『とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード』 電撃文庫 ◎5/10 土橋真二郎 『扉の外 2』 電撃文庫 ◎5/10 石持浅海 『…