2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井上一馬『モンキーアイランド・ホテル』

本当はこんなことしてちゃいけないんだろうな、と思いながら井上一馬さんの『モンキーアイランド・ホテル (講談社文庫)』を読みました。試験が近いのに・・・ 「モンキーアイランド・ホテル」「奇跡」の2編による作品集。井上さんといえばボブ・グリーンの…

我孫子武丸『人形はライブハウスで推理する』

おなじみのシリーズ最新刊『人形はライブハウスで推理する (講談社文庫)』を読みました。 腹話術師の朝永さんが操っている(?)人形の鞠夫が事件の謎を解いていく短編集。しかし、ミステリ部分よりも朝永さんと「おむつ」こと睦月との仲が気になるラブコメ…

矢作俊彦『ららら科學の子』

矢作俊彦さんの『ららら科學の子』を読了。人によってさまざまなとらえ方ができる小説だと思いました。 大学紛争の際に殺人未遂で指名手配になった若者が、中国へ渡り山里でひっそりと暮らす。30年たって彼は蛇頭の船で日本へ帰ってきた。生まれ育った街は30…

石田衣良『4TEEN』

週末、石田衣良さんの『4TEEN』を読みました。直木賞受賞作を読むのは『私が殺した少女 [ 原りょう ]』以来です。 舞台は東京・月島。テツロー、ジュン、ナオト、ダイという4人の普通? の14歳の物語。 早老症という難病のナオトや誤って父親を殺してしまう…