2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお買い物

get

10/19 柴田よしき 『[rakuten:book:12109839:title]』 集英社文庫 10/22 綾辻行人 『十角館の殺人新装改訂版 [ 綾辻行人 ]』 講談社文庫 恩田陸 『上と外(上) [ 恩田陸 ]』 幻冬舎文庫 恩田陸 『上と外(下) [ 恩田陸 ]』 幻冬舎文庫 10/23 泡坂妻夫 『生…

坂木司『ホテルジューシー』

浩美が夏休みのバイト先に選んだのは居心地のいい石垣島。だが、慣れた頃にオーナーの依頼で那覇のホテルに移ることになった。そこはオーナー代理を筆頭に、マイペースで一風変わった人たちがいる宿。宿泊客たちの抱える事情も様々で、浩美は正義感からつい…

有栖川有栖『女王国の城』

大学に姿を見せなくなった江神。どうやら行き先は新興宗教の本拠地、神倉らしく、身を案じたアリスたち英都大学推理小説研究会の後輩4人は神倉へ向かう。江神の安否を確認し、手間はかかったものの合流したアリスたち。だが、滞在していた人類協会の総本部で…

トラックバックのこと

一週間ほど前に藍色さんから「トラバが届かないみたいです」というコメントをいただいていたのですが、どうやらはてなの不具合だったようです。 今日、はてなダイアリー日記に「トラックバックを送受信できない不具合を修正しました」とありました。 そこで…

登録

昨夜、本好きな人のためのSNS「本を読む人々。」に登録してみました。こういうSNSって長続きしたためしがないので、今回も不安なのですが。 とりあえず登録はしてみたものの、どうしたらよいのか手をこまねいている感じです。

新幹線に乗ると

昨日は、とあるシンポジウムのため、出張しました。久しぶりの新幹線です。 そんなに遠くへ行くのではありませんが、いつも新幹線に乗ると考えることがあります。昨日もそうでした。 このまま東京まで行ってしまおうか。 久しぶりに神保町にも行きたいし、新…

最近のお買い物

get

10/2 西澤保彦 『[rakuten:book:12117363:title]』 光文社文庫 10/9 有栖川有栖 『[rakuten:book:12244044:title]』 東京創元社 坂木司 『[rakuten:book:12207487:title]』 角川書店 10/10 大沢在昌 『闇先案内人(下) [ 大沢在昌 ]』 文春文庫 東野圭吾 『…

柴田よしき『やってられない月曜日』

大手出版社に勤めるOLの高遠寧々は、エリートぞろいの社内でコネ入社であることを後ろめたく感じていた。もうすぐ三十路、けれど彼氏もいないし見た目もイマイチ。気の合う同僚はいるけれど、肩身の狭い思いをしながら経理部で働く寧々に、会社での悩みだけ…

打海文三さん逝去

先ほど、作家の打海文三さんの訃報を知りました。9日早朝に、心筋梗塞とのこと。驚きました。打海さんの作品は読んだことがないけれど、いろいろな方の書評や感想を拝見し、スケールの大きな作品を書かれるかただと思っていました。いつか読みたい、そう思わ…

樋口有介『誰もわたしを愛さない』

桜の花びらが舞う季節。打ち合わせで月刊EYES編集部を訪れたフリーライターの柚木草平は石田に代わる担当編集者として小高直海を紹介された。同時に依頼されたのは渋谷のラブホテルで起きた女子高生殺人事件の特集記事。請け負ったものの、柚木にとって食指…

森見登美彦氏出演『トップランナー』を見る

というわけで、『トップランナー』を見ました。普段見ない番組なのでいつもどんなことしているのか知りませんが、本上まなみさんが『夜は短し歩けよ乙女』の、黒髪の乙女のパートを朗読するとは思いもしませんでした。 いろいろ面白い話が聴けましたが、やっ…

北村薫『1950年のバックトス』

「小説新潮」誌に掲載された掌編を中心に23作集めた作品集。 ちょっと怖い話、くすっと笑わせてくれる話、心があたたかくなる話など23も作品があると様々なのですが、どれも北村印の判が打たれているかのようで、静かで淡々と語られる中に味わいや深みが感じ…

恩田陸『木洩れ日に泳ぐ魚』

すべての荷物が運び出された部屋。この部屋で過ごすのも今夜が最後。だから、確かめなければいけない。高橋千浩と藤本千秋、二人は互いに疑っていたのだ。一年前のあの日、あの男を殺したのは、目の前のこの人に違いないと・・・ たった一晩の二人のやりとり…

米澤穂信『インシテミル』

求人雑誌に載っていたバイトは破格の条件だった。誤植じゃないのか。訝しがっていた結城理久彦だったが、車を買いたい一身で参加してしまう。時給1120百円のバイトは暗鬼館という地下の館で7日間、12人でモニターとして生活するというもの。だがそれは、殺し…

10月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=購入検討中、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=気になる ◎10/5 大沢在昌 『パンドラ・アイランド(上) [ 大沢在昌 ]』『[rakuten:book:12309110:title]』 徳間文庫 ▲10/5 米澤穂信 『[rakuten:book:12144528:title]』 角川書…

9月のまとめ

9月は9冊読了。忙しかったわりにはよく読んだかな。 9/3 加納朋子 『ぐるぐる猿と歌う鳥』 講談社 9/8 柴田よしき 『朝顔はまだ咲かない 小夏と秋の絵日記』 東京創元社 9/9 乃南アサ 『凍える牙』 新潮文庫 9/12 土橋真二郎 『扉の外3』 電撃文庫 9/13 若竹…