2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ちもしくは図書館で、×=念のため ×9/4 石田衣良 『池袋ウエストゲートパーク 7 Gボーイズ冬戦争 [ 石田衣良 ]』 文春文庫 ×9/4 柴田よしき 『[rakuten:book:13267476:title]』 文春文庫 ●9/4 折原一 『行…

辻村深月『ふちなしのかがみ』

クラブでサックスを弾く高校生の高幡冬也に一目ぼれした香奈子。冬也を一目見るためにクラブに通いだしたが、それだけでは満足できない。未来を鏡に映す方法を聞いた香奈子はそれを試してみた。午前零時、鏡を振り返るとそこには女の子の姿が。きっと彼との…

東野圭吾『パラドックス13』

3月13日13時13分13秒。その瞬間を境に、世界は変わった。人という人が消え、東京の真ん中に残されたのはわずか数人。襲い来る大地震、強烈な台風、インフルエンザ。人々はなぜ消えたのか、彼らはなぜ残されたのか、そしてどのように生きればいいのだろうか・…

入間人間『電波女と青春男』

親の海外赴任により、都会でひとり暮らしをする叔母の家で下宿することになった丹羽真。この都会暮らしで彼は青春ポイントの大量獲得をもくろんでいた。だが、叔母の家には布団で上半身をちくわ状に巻かれた人らしきものが転がっていた。しかも話すのだ。「…

柴村仁『プシュケの涙』

夏の日、一人の少女が死んだ。校舎の四階から飛び降りて。落下していく吉野彼方と目が合った榎戸川は、彼女の自殺に疑問を持った変人由良とともに彼女の死の真相を追うことになってしまった・・・ なんとも救いようがない物語。 物語の前半と後半を入れ替え…

小木君人『その日彼は死なずにすむか?』

風邪薬の箱に仕掛けられた爆弾で命を落とした17歳の鋼一。だが、彼の前に現れたマキエルは、七年前に戻って人生をやり直し、奇跡の欠片を手に入れればその先も生き延びることができると言う。鋼一はひとつの目的をもって10歳からやり直すことを決意する・・…

最近のお買い物

get

これでも減らしたつもりです。 8/4 伏見つかさ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) [ 伏見つかさ ]』 電撃文庫 蒼山サグ 『ロウきゅーぶ!(2) [ 蒼山サグ ]』 電撃文庫 8/10 泡坂妻夫 『11枚のとらんぷ [ 泡坂妻夫 ]』 創元推理文庫 椹野道流 『[rak…

三上康明『恋の話を、しようか』

大学受験を控えた高三の冬。予備校の模擬試験を前日に受けることになった四人。偶然一緒になった四人だったが、試験中に突然起きた停電で、試験を進めることもままならなくなってしまう。そこで、一人が提案した。「恋の話を、しようか」と・・・ ほとんど面…

ラノサイ杯に参加します

今回も締め切り間際になってしまいましたが、「2009年上半期ライトノベルサイト杯」に投票します。 新規作品部門 河野裕 『サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY』 角川スニーカー文庫 【09上期ラノベ投票/新規/9784044743017】 壱月龍一 『七…

北國浩二『リバース』

人気美人タレントに似た恋人美月をエリート医師篠塚に奪われた省吾。納得できないのはもちろんだが、篠塚が美月を殺害するという予知を聞かされ、それを阻止しようと奔走する。だが、周囲の人間は省吾の諦めの悪さに呆れたり、嫌悪したりする。どうしたら美…

湊かなえ『贖罪』

夕方には時報代わりに「グリーンスリーブス」が流れ、自慢できるのはきれいな空気という田舎町。だが、この町で起きた少女殺害事件は、犯人を指摘できなかった四人の少女の運命を変え、さらに被害者の親が言い放った言葉は、彼女たちを追い詰めていた・・・ …

葵せきな『生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6』

卒業編スタート。だが、そこには卒業式を控えて主人公がいない! 消えた杉崎鍵。はたして彼はどこへ行ってしまったのか? どうして? 介在しているらしいのは飛鳥。生徒会の面々は、鍵の妹林檎は、どうすればいいのか・・・ さすがに飽きた感じがしてしまい…

7月のまとめ

7月はミステリが多かったようです。久々? 7/4 道尾秀介 『鬼の跫音』 角川書店 7/5 加納朋子 『少年少女飛行倶楽部』 文藝春秋 7/11 恩田陸 『訪問者』 祥伝社 7/14 水生大海 『少女たちの羅針盤』 原書房 7/18 佐々木譲 『暴雪圏』 新潮社 7/18 多島斗志之…

最近のお買い物

get

7月下旬はこれだけ。買い逃しは来月まわしです。 7/31 高城高 『[rakuten:book:13224127:title]』 東京創元社 →ネットサイン本 [rakuten:book:13224127:image:small]