2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年のBest3

今年もあと1時間を切りました。今年もいろいろなとがあった1年でした。この日記を見てくださった方、本当にありがとうございます。また来年もできるだけたくさんの本を読み、感想を書いていきたいと思います。そして、今年は惨敗でしたので、できるだけ予…

本日のお買い物

get

おそらく今年最後のお買い物。本当は宮部みゆきさんの『模倣犯』目当てだったのですが、長さと金額から躊躇してしまい、代わりに買ったのがこの2冊でした。 柴田よしき 『ふたたびの虹 (祥伝社文庫)』 祥伝社文庫 葉山透 『ニライカナイをさがして (富士見ミ…

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』

一週間以上かけて辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』を読了。 センター試験も間近に迫った冬の日、登校した深月たちは不思議な力で学校に閉じ込められてしまった。そこには、仲のよかったクラス委員たち以外には生徒も教師もいない。おまけに、時計は…

週刊文春ミステリーベスト10

とうとう週刊文春のミステリーベスト10も発表になりました。今年は東野さん総なめですね。まあ、想定の範囲内ですが。 それにしても、文春は毎年乱歩賞受賞作が強いですね。 http://www.bunshun.co.jp/stockfile/best2005.htm

ネットのお買い物

get

先週木曜、楽天スーパーポイントの利用期限が迫っている分がありました。 ということで楽天ブックスで注文したところ、土曜に届きました。その間1日半。はやっ! 海原零 『銀盤カレイドスコープ〈vol.2〉フリー・プログラム:Winner takes all? (集英社スー…

本日のお買い物

get

1冊購入。 若竹七海 『心のなかの冷たい何か (創元推理文庫)』 創元推理文庫 単行本が発売されてから10年以上かかっての文庫化。まさにファン待望の・・・でも、読むのは来年でしょう。 『この恋愛小説がすごい!2006年版』 ついで。 心のなかの冷たい何か若…

友桐夏『春待ちの姫君たち』

先週の木曜日に、友桐夏さんの『[rakuten:book:11552826:title]』を読了。 女子校の中等部に通う赤音と春来。春来の姓ではなく名を呼ぶことを許されたのは赤音だけ、という強い絆によって結ばれた2人だった。しかし、クラスの中心であった舞は2人の間を引…

本日の図書館

いよいよ年末年始が近づき、休館日の関係で貸出期間が少し延びるということで、多めに借りてきました。読み切れなくてもいいか。 辻村深月 『冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)』『冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)』『冷たい校舎…

本日のお買い物

get

BOOK ●FFにて。 柴田よしき 『Close to You (文春文庫)』 文春文庫 村瀬継弥 『僕の推理とあの子の理屈 (角川スニーカー文庫)』 角川スニーカー文庫 スニーカー・ミステリ倶楽部って、結構いいもの出しそうな気がしたのに。アンソロジーとかもいいと思うし、…

法月綸太郎『生首に聞いてみろ』

月曜の夜遅く、というかもう朝が近い時間になって法月綸太郎さんの『生首に聞いてみろ』を読了。 綸太郎が後輩田代周平の写真展で会った美少女は、懇意にしている翻訳家川島敦志の姪であり、著名な前衛彫刻家川島伊作の娘江知佳だった。しかし、伊作はその日…

昨日のお買い物

get

職場の忘年会がありました。会場が久しぶりに行く市街地だったので、少し早めに出かけて買い物しました。 新刊なので、市街地だろうが郊外だろうがあまり関係ないでしょうけど。 加納朋子 『虹の家のアリス (文春文庫)』 文春文庫 桜庭一樹 『GOSICK(5) ―ゴ…

このミス

東京創元社さんのHPに、今年の『このミステリーがすごい!』の関係分の順位が出ています。 あれ、『このミス』の発売日って明日じゃなかったっけ・・・ま、いいか。

このミステリーがすごい!

get

↓の『このミステリーがすごい! 2006年版』を、売っていたので買ってきてしまいました。 こっちは20位までで4冊読了でした。 このミステリーがすごい!―2005年のミステリー&エンターテインメントベスト10 (2006年版)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/12…

本日のお買い物

get

ブック●フにて。 北森鴻 『花の下にて春死なむ (講談社文庫)』 講談社文庫=既読 佐々木譲 『ステージドアに踏み出せば (集英社文庫)』 集英社文庫 花の下にて春死なむ北森 鴻〔著〕講談社 (2001.12)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るステージドアに踏…

アップルのiMac G5欲しい!

あぶないあぶない、忘れるところでした。 「アップルのiMac G5欲しい!」 使ったことないからよくわからないけど、とりあえずDVDはこれで見たいものです。 あとは、当たったらそのあと考えます。 asin:B000AJ9TD0:detail

本格ミステリベスト10

昨日、『本格ミステリ・ベスト10 (2006)』を購入。 ベスト30に入った作品のうち、既読のものは4冊だけでした。今年はがんばってランキングに入りそうなものたくさん読もうとしたのですが、少ないなぁ。 ランキング自体は、世間の評判からすればこんなものな…

米澤穂信『犬はどこだ』

米澤穂信さんの『犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)』を読了。 アトピーが原因で銀行勤めに終止符を打った紺屋長一郎25歳。失意のうちに郷里八保に戻った彼が始めたのは、犬探し専門の調査事務所『紺屋S&R(Search & Rescue)』。だが、やってきた依頼は…

借りてきた

仕事を早めに切り上げて、図書館で1冊借りてきました。予約していた本です。 もう1週間近く取り置きしてもらっていたので期限が気になっていたのですが、なんとか間に合ったみたい。 借出中 法月綸太郎 『生首に聞いてみろ』 借出〜12/17まで 『このミス』…

12月の予定

購入予定 12/6 加納朋子 『虹の家のアリス』 文春文庫 12/6 佐々木譲 『ユニット』 文春文庫 12/10 桜庭一樹 『GOSICK(5) ゴシック・ベルセブブの頭蓋』 富士見ミステリー文庫 12/22 若竹七海 『心のなかの冷たい何か』 創元推理文庫 12/22 宮部みゆき 『模…

本日のお買い物

get

1冊だけです。 友桐夏『春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー (コバルト文庫)』 あの「リリカル・ミステリー」なんです。 春待ちの姫君たち友桐夏〔著〕集英社 (2005.12)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

北村薫『ニッポン硬貨の謎』

先月のことになってしまいましたが、北村薫さんの『ニッポン硬貨の謎』を読了。 1993年、北村薫は東京創元社の戸川氏から依頼され、エラリー・クイーンの未発表作品『The Japanese Nickel Mystery』の翻訳を手がけることになった。『The Japanese Nickel Mys…

1年たちました

うっかりしていました。 この「はてな」に別館として『こんな夜だから本を読もう』を始めて、22日で1年たっていました。 ちょっと前までは覚えていたのですが、忙しかったがために、つい・・・ まぁ、何のことはない、それだけです。 それにしても、去年の…

11月のまとめ

今月は少なかった・・・感想を書くのも遅くて。 11/3 桜庭一樹 『少女には向かない職業』 11/7 近藤史恵 『天使はモップを持って』 11/16 桜庭一樹 『GOSICK(3) ゴシック・青い薔薇の下で』 11/22 法月綸太郎 『法月綸太郎の功績』 11/25 北村薫 『ニッポン…

先週末のお買い物

get

忘れていましたが、先週末に2冊購入。ひさしぶりです。 森博嗣『赤緑黒白 (講談社文庫)』 ⇒そういえばVシリーズは全部積ん読になっている・・・ 柴崎友香『青空感傷ツアー (河出文庫)』 ⇒ミステリ以外では現在数少ない「気になる作家」なんです。 赤緑黒白…

本日のお買い物

get

『このライトノベルがすごい!2006』 江國香織『いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)』 真保裕一『誘拐の果実 (上) (集英社文庫)』『誘拐の果実 (下) (集英社文庫)』 海原零『銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)』 川上…

法月綸太郎『法月綸太郎の功績』

22日に法月綸太郎さんの『法月綸太郎の功績』を読了。 『法月綸太郎の冒険』『法月綸太郎の新冒険』に続く法月綸太郎シリーズ第三短編集。日本推理作家協会賞受賞作「都市伝説パズル」を収録。 3年ぶりに読むノリリンは、期待を裏切らなかった。 「これぞ本…

生首に聞いてみろ

あんまり『功績』がよかったので、昨日図書館に『生首に聞いてみろ』の予約をしました。 そうしたら、今日の夕方に早くも入荷の情報が・・・ 予約待ち3人か4人はいた気がしたのですが。まぁ、いいか。 これを読めば法月さんの単行本化されている小説はほぼ…

桜庭一樹『GOSICK(3) ゴシック・青い薔薇の下で』

10日ほど前になりますが、桜庭一樹さんの『GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)』を読みました。 風邪を引いて臥せってしまったヴィクトリカ。彼女を学園に残し、一弥はソヴレムへと買い物に出かける。ところが、デパートではマネキ…

叫ぶ

“アップルのiMac G5欲しい!” マックは使ったことないですけどね。

近況

半月ぶりのはてなです。 この半月は・・・というと、一応2冊*1読了。ただし感想はまだなので、今月中にはなんとかしたいと思っています。今週中にはもう1冊*2読み終えそうなので合計3冊。 買った本はなし。 借りた本もなし。ただし2冊*3予約しました。 感想…