2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汀こるもの『完全犯罪研究部』

ミステリについて語り合う、「推理小説研究部」なんて仮の姿。校内の犯罪や悪事を探り、知識と技術で対抗する。殺人事件だってどんとこい。自慢の暗器でイチコロだ。そんなまじめにふざけたような彼らの名は「完全犯罪研究部」・・・ これはまたとんでもない…

三木笙子『世界記憶コンクール』

『記憶に自信ある者求む』という広告に応募した質屋の跡取り博一。無事採用され、高い給与を受け取りながら、記憶力の向上に励んでいた。だが、主催者側と連絡が取れなくなった博一は、悪事に関与させられたのではないかと不安を覚え高広に相談したのだ。強…

三木笙子『人魚は空に還る』

至楽社の記者里見高広は、帝都一と呼ばれる天才絵師有村礼と奇妙な関係にあった。高広が入手する「ストランドマガジン」に掲載された「シャーロック・ホームズ」を訳し伝えることで、礼が表紙絵を描くというのだ。高広は前日の続きと現実の謎解きを要求され…

大崎梢『背表紙は歌う』

明林書房の営業マン・井辻智紀は、前任者吉野の後をついで担当の書店回りをしている。智紀は目の前に立ちはだかる書店や出版にまつわる謎を、同業の営業マン・真柴や仲間の力を借りながら解き明かしていく・・・ 『平台がおまちかね』に続く、〈出版社営業・…

七河迦南『七つの海を照らす星』

諸々の事情により家庭で暮らすことができない児童、生徒が寝食を共にする児童養護施設「七海学園」。勤務二年目の春菜は、中二の葉子に係る話に手を焼いていた。葉子には亡くなった問題児の霊がとりついていると噂されているのだ。仕方なく春菜は児童相談所…

最近のお買いもの

get

11月中旬。 11/11 汀こるもの 『動機未ダ不明 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス) 完全犯罪研究部』 講談社ノベルス 石崎幸二 『記録の中の殺人 (講談社ノベルス)』 講談社ノベルス 鯨統一郎 『タイムスリップ紫式部 (講談社ノベルス)』 講談社ノベルス →以上3…

庵田定夏『ココロコネクト カコランダム』

黒板に書かれた太一以外の4人の名前と「12時〜17時」の意味を知ったとき、文研部のメンバーたちは衝撃を受けた。12時ちょうどに、伊織と唯が子供に戻ってしまったのだ。同じ現象は稲葉と青木にも。ひとりだけ子供に戻らない太一だったが、彼には別の試練が待…

最近のお買いもの

get

ちょっと遅くなりましたが、11月上旬のお買いもの。 11/1 有栖川有栖 『新装版 46番目の密室 (講談社文庫)』 講談社文庫 →既読 11/3 高城高 『ウラジオストクから来た女 函館水上警察』 東京創元社 杉井光 『終わる世界のアルバム』 メディアワークス 越前魔…

我孫子武丸『さよならのためだけに』

新婚旅行から帰ってきたふたりは、新居に着くとたちまち喧嘩になった。そもそも新婦の月(ルナ)には新郎水元への愛情なんてなかったのだ。ふたりはPM社のマッチングで特A判定が出たベストな組み合わせのはずだったのに。離婚を迫るルナだが、そう簡単にはい…

近藤史恵『あなたに贈る×(キス)』

唇を合わせることで感染する不治の病、ソムノスフォビア。全寮制の学園リセ・アルビュスで女生徒が亡くなり、やがて発覚した死因は学園中を震撼させた。亡くなった織恵に憧れていた美詩は梢から織恵を感染させた相手が学園内にいることを知らされ、犯人探し…

河野裕『サクラダリセット 3 MEMORY in CHILDREN』

相麻菫は問いかけた。「私たちの中に、アンドロイドがいると仮定しましょう」と。未来視の能力を持つ彼女が浅井ケイに投げかけたその問いはどんな意味を持つのか。そしてその答えは。ケイはリセット能力を持つ春埼美空と出会い、三人は考え始めた。二年前の…

11月の予定

購入予定 ◎=買うつもり、●=買うかも、▲=文庫化待ち?、×=ちょっとだけ気になる ▲11/1 北國浩二 『アンリアル UnReal (講談社BOX)』 講談社BOX ▲11/2 真保裕一 『アマルフィ (講談社ノベルス)』 講談社ノベルス →既読感想 ▲11/2 石崎幸二 『記録の中の殺…

10月のまとめ

10月は「1日1冊『ロウきゅーぶ!』」の月でした。 10/4 乾くるみ 『スリープ』 角川春樹事務所 10/5 間宮夏生 『月光』 電撃文庫 10/8 蒼山サグ 『ロウきゅーぶ!』 電撃文庫 10/9 蒼山サグ 『ロウきゅーぶ! 2』 電撃文庫 10/10 蒼山サグ 『ロウきゅーぶ! …