アンソロジー『告白。』

 ピュアフル・アンソロジーの第2弾は『告白。』。告白にもいろいろなものがありますね。
前川麻子「靴を買う」
 母は、靴だけで顔も見たことのない男に恋した・・・読み返すたびに新しいものが見えてくる。そんな感じ。
●安藤由希「すばらしき日々」
 でぶのかっちゃんが告白した相手はなんと・・・なんてことはないかもしれないけれど、爽快な気分になりました。
●本沢みなみ「自転車くるくる」
 自転車置場にあるはずの自転車がない・・・連鎖の面白みがあるのですが、自転車目線はいらないでしょう。そのほうがスマート。
岸虎次郎マルスのキス」
 優等生の美紀が彫像に口付けるのを見てしまった・・・予想外の展開に驚き。メガネって、そんなに気になるんでしょうか。
岩井志麻子「形見の花園の廃園」
 逃げ出したいとも、どこかに行きたいとも思わなかった・・・告白には告白なのですが、ちょっとこの場に組み込むのは場違いな気がしました。
芦原すなお「木霊」
 父、兄の後を継いだ院長が思い出すのは、初恋の日々・・・想定していなかった仕掛けの意外性がうれしかったです。
若竹七海「話を聞いて」
 ドジなお嬢様が見つけたのは素っ裸の女の死体だった・・・今回も舞台は葉崎。相変わらずのブラックな展開がいいですね。これ、登場人物がリンクしていたりするのでしょうか。


 「話を聞いて」をお目当てにしていたのですが、これが楽しくて何より。このピュアフル・アンソロジーではほかに『卒業。 [ 豊島ミホ ]』『手紙。 [ 小手鞠るい ]』に若竹作品が収録されているので、こちらも楽しみです。


収録作:前川麻子「靴を買う」/安藤由希「すばらしき日々」/本沢みなみ「自転車くるくる」/岸虎次郎マルスのキス」/岩井志麻子「形見の花園の廃園」/芦原すなお「木霊」/若竹七海「話を聞いて」

2008年5月10日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
告白。―ピュアフル・アンソロジー (ピュアフル文庫)
告白。―ピュアフル・アンソロジー (ピュアフル文庫)芦原すなお岩井志麻子若竹七海
ジャイブ 2006-09
売り上げランキング : 145216

おすすめ平均 star
star懐かしさでほんわかしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4861763363 rakuten:book:11904194