2007年のまとめ
さて、遅くなりましたがここて昨年、2007年のまとめを。
目標としていた年間120冊の読了には遠く及ばず、一昨年以下の99冊でした。
そのなかからshiba_motoが選ぶBest3を。
まずは一般書から。
1位 桜庭一樹 『赤朽葉家の伝説』 東京創元社
女三代、山陰の名家の盛衰を力強く描いた傑作。読書を堪能できます。
2位 有栖川有栖 『女王国の城』 東京創元社
待ちに待ったシリーズ第4作。これぞ本格ミステリ。
3位 辻村深月 『スロウハイツの神様』 講談社ノベルス
伏線がジワリと効いてくる辻村版「トキワ荘」
[rakuten:book:11987454:image][rakuten:book:12244044:image]
つづいてライトノベル。
1位 誼阿古 『クレイジーフラミンゴの秋』 GA文庫
思い出しませんか。少女から大人へ、踏み出した一歩を描く、ノスタルジックな青春小説。
2位 土橋真二郎 『扉の外』シリーズ 電撃文庫
生徒たちはこの管理された世界で、過酷なルールの下で生き延びることができるのか。ゲーム感覚でどうぞ。
3位 友桐夏 『楽園ヴァイオリン』 コバルト文庫
あの特別な塾、運命のパーティーの夜、隣にいるのは誰?驚きをプレゼント。
後半の半年はほとんどライトノベルを読まなかったので、かなり少ない中からのBest3です。
[rakuten:book:12005575:image][rakuten:book:12002908:image][rakuten:book:12049871:image]