書店がなくなるということ

 自動車通勤をしているので、仕事帰りに立ち寄る書店は何ヶ所かあります。ところが、そのうちの1つが来月中に閉店するらしく、大きなショック。どうやら道路の拡幅工事の関係だとか。


 実は、同じ通り沿いで1kmも離れていないところの書店も移転のためここ1ヶ月ほどで閉店したばかり。もっとも、移転先は10kmぐらい離れているのですが・・・
 僕が知る限りでは、この近所は3〜4年の間に2ヶ所が閉店していて、どこもそれなりの規模のチェーン店。それぞれにそれなりの事情があるのでしょうが、客としてはさびしい話です。


 出版不況とかいって大都市の大型書店が閉店したり、出版社が倒産したりしても他人事のようでしたが、こうやって身近に影響が来るとやっぱり不安になったりしますね。
 がんばれ、本屋さん!