佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第二部 ヨウイ』

 オフシーズンを過ごし、少しずつ経験を積んだ新二。春になり新入部員も加わり、気持ちも新たに走り続ける。今まで自分勝手だった連も、4継に力を入れ、仲間を大切にしている。走ることが楽しい、走りたい。そんな二人を、春高陸上部を、アクシデントは容赦なく襲うのだった・・・


 三部構成の第二部は、新二や連の二年生のシーズンです。
 今回は人間関係に焦点が当てられているようです。新二と兄・健一との関係は言うまでもなく、女子部員の谷口のこととか、先輩・後輩たちとの関係など、様々な人たちとの関係を描くことで新二の成長を表現しています。もちろん、4継に力を入れて個人よりもチームを優先しようとした連もともに成長しているのです。良き仲間たち、良きライバル達に囲まれた新二は幸せ者ですね。


 印象的だったのは部長を務めていた守屋さんです。部長として全体を正しい方向へ進めることと、さらに上の大会へと夢を見ること。その狭間でさぞかし葛藤したことでしょう。これもまた一つの青春ですね。部長が浦木さんじゃなくてよかった。
 また、顧問のみっちゃん(三輪先生)のエピソードもなかなか。思っていたのと違ってみっちゃんももう一度青春しているようでよかったです。
 挫折しかかった新二が、どうやってまたトラックで活躍するのか、第三部がとても楽しみです。このスピード感を一旦断ち切らなければならないのがすごく残念。


関連作:『一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテ』 

2007年6月11日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ

【感想拝見】

おすすめ平均
stars主人公の成長過程の描写に共感
stars眩しい・・・
stars気分は春高陸上部のOB
stars青春
stars泣きまくり、3巻まで一気に読みきった

Amazonで詳しく見る by G-Tools
asin:4062136058 rakuten:book:11910942