実は・・・

 shiba_motoは、ここ「はてなダイアリー」よりも「楽天広場」の日記のほうがよっぽどたくさん書いています。というか、「楽天広場」のほうは遅れてでも毎日書くようにしています。


 もともと、「楽天広場」で始めて、ここはあくまで読書オンリー(一部そうでもないですが)の日記別館と位置づけていました。
 しかし、最近はもっぱら感想だけを載せるようにしていたため、週1回とか極端に日記を書くペースが遅くなってしまいました。


 なぜ、感想だけにしたのか?
 それは、「買った」とか「借りた」として書名を書くと、まだ読んでもいない本をキーワードに見える方がいらっしゃって、申し訳ないと思ったからなのです。
 ところが、1つ新たな発見。別に「はまぞう」からisbn/asinを使ってリンクしなければよかったのです。それだけだったのです。


 これからもう少し頻繁に更新しようと思います。