貫井徳郎『さよならの代わりに』

 貫井徳郎さんの『さよならの代わりに』を読了。なにせ、今日が図書館の返却期限でしたので。


 劇団《うさぎの眼》で役者としてようやく認められだした和希。そんな和希の前に劇団の主宰者である新條のファンだという女性・祐里があらわれる。和希に隠しごとを続ける祐里。やがて公演は楽日になるが、控え室で劇団の看板女優・圭織が殺害される。


 ひさしぶりに読んだ貫井さんの本。貫井徳郎鮎川哲也賞(最終候補)=本格、というイメージがあったのですが・・・期待は裏切られました。よい意味で。まだ読んでいない方は、ぜひ先入観を持たずに読まれることをオススメします。


以下ネタバレ。


さよならの代わりに
さよならの代わりに貫井徳郎
幻冬舎 2004-03
売り上げランキング : 307027

おすすめ平均 star
starミステリとしては弱いけど
starミステリーとしてはちょっと強引かなあ。。。
star違った一面
stars心温まる物語
stars大好き!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4344004906 rakuten:book:11248884


 プロローグで時間SFについて言及していることや祐里の言動から、彼女が何らかの形でタイムスリップしてきているということは容易に想像できます。このタイムスリップの謎が物語の中心であって、本来ミステリであるならば中心であるべき圭織殺害の謎を押しのけています。すなわち、本書はミステリというよりもミステリ風のSFであることを選択しているように思われます。
 そして、それ以上に本作はボーイミーツガールの恋愛小説。設定は切なさを増大させるための小道具であるといえるでしょう。歴史の自己修復能力の前にタイムトラベラーは無力であり、細切れになったタイムスリップの複雑な設定は、和希と祐里が同じ時間を共有し続けることを拒みます。「またね」と祐里は別れ際に言うけれど、これから祐里が会うのは祐里のことを知らない過去の和希、これから和希が会うのは和希のことをネットのファイルでしか知らない過去の祐里・・・


 読後だからこそ、表紙のジェットコースターが切ないです。

2004年12月12日読了 【9点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】