山口芳宏『雲上都市の大冒険』

 昭和27年、向かった先は雲上の楽園・四場浦鉱山。その坑道の一角で経営者の男が殺害された。20年間幽閉されていた座吾朗は予告通り地下牢から姿を消し、やがて第二第三の殺人が。鉱山会社の顧問弁護士だった殿島は、白スーツの二枚目名探偵荒城咲之助、義手の自称探偵真野原玄志郎と事件に挑む・・・


 第17回鮎川哲也賞受賞作。とてもおもしろいミステリでした。細かく見れば粗や齟齬があるのかもしれませんが、そんなことは気にならないくらいでした。まさに痛快、そして荒唐無稽。
 何が荒唐無稽なのか、と問われれば、密室脱出トリック以上のものはありません。あっと驚くというのはこのトリックのためにあるような言葉で、今まで読んできた密室脱出トリックの考え方を根底から覆すようなものでした。正確には「あっと驚く」よりも「ええっと驚く」の方がより近いニュアンスかな。


 痛快だったのは、第二の?探偵・真野原のキャラクターです。人を食ったような登場から特徴的なのですが、自ら頭脳派といいながらも快活でユーモアあふれる彼のキャラクターは、読む者に読み進める楽しさを与えてくれます。たとえ陰惨な事件であっても、彼が関わるだけで印象が変わります。ともに活動するのが正反対なイメージを持つ殿島だからなおさら。その時々で使い分ける義手も楽しさのひとつです。まあ、金魚鉢はいらんだろうと思いますが。
 雲上都市と呼ばれる鉱山の街に登場人物が活き活きと描かれ、それが昭和27年という時代の持つ雰囲気とぴたりとあっています。真野原に限らず、ほかの登場人物たちも魅力的で物語に引き込まれます。


 勢いがつきすぎる筆は若干饒舌で、不必要な部分もあるように感じましたがそれすらも楽しい作品でした。こどもの頃読んだジュブナイルミステリの楽しさに似ているかもしれません。これが世にバカミスと呼ばれるものであるのなら、バカミス好きと呼ばれてもかまわないかも。もう少し前に読んでいたら、きっと『100人館の殺人』のサイン本予約販売にも申し込んだのにと後悔しているのでした。

2010年4月4日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
雲上都市の大冒険
雲上都市の大冒険山口芳宏
東京創元社 2007-10
売り上げランキング : 183985

おすすめ平均 star
star古くて新しい探偵小説
star推理小説ではなく冒険小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4488023975 rakuten:book:12143113