有川浩『植物図鑑』

 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」行き倒れた青年の一言がさやかをひきつけた。家事全般を得意とする青年・イツキは家事手伝いとして居候する。中でもイツキが得意なのは料理。旬の野草を使ったさまざまな料理に、そしてイツキにさやかは惹かれていった・・・


――あらやだ。けっこういい男。
 ってそんなに簡単でいいのか、と突っ込みたくなる出会いから始まったさやかとイツキの関係。
 前半はとにかくじれったい。ふたりが親密になっていくのはよくわかるのですが、もっぱら野草と料理の話が中心。もしかしたらこのまま野草を摘んで料理して食べて終わるのかと思ったくらい。でも、この野草と料理に関する話がまたおもしろいのです。天ぷらにしてもパスタにしても本当においしそう。思わず植物図鑑、買いたくなりそうです。できればレシピ付きで。
 中盤から後半は物語が進んで、あれよあれよと一気読みでした。ノイチゴのジャムのように甘いのもいいかもしれませんが、健気に耐え続けるさやかの姿には思わず涙しそうでした。でも、有川さんだから必ずハッピーエンドにしてくれます。


 ところで、ツクシってもうそんなに見られなくなってしまったのですか。我が家ならほんの数分歩けばツクシタンポポもたくさん見られるのですが。食べるかどうかは別として。さやかのような都会の人にとっては、見たことないのが普通なのかな。


 作品中に何度も出てくる「雑草という名の草はない」という言葉が胸にしみます。すべての生き物には生命と名前があることを諭されているようで。イツキが必要なだけしか狩りをしなかったり、アカザを残しておくのも、そんなところと繋がっている気がします。

2009年8月28日読了 【9点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

植物図鑑
植物図鑑有川浩
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 799

おすすめ平均 star
star恋に恋する気持ちなら★5個の恋愛本です
star優しくなれる本
starとにかく
stars胸きゅんいただきまーす。
stars野草が結ぶふたりの恋

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048739484 rakuten:book:13204036