読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理由

mystery

 いわゆる「火サス」の後を受けて始まった「ドラマコンプレックス」。今夜の放送は宮部みゆきさんの『理由 (新潮文庫)』。


 すでに映像化され、DVDにもなっているのですが、今回は「ドラマコンプレックス」枠用にアレンジされた《日テレヴァージョン》。

"宮部みゆき直木賞作品、180万部突破の超ミリオンセラーの映像化。登場人物の多さと証言の積み重ねという複雑なプロットゆえ映像化不可能といわれた作品を、映像の魔術師・大林宣彦監督が、100名以上の演技派俳優を結集したアンサンブルによって、主人公不在、ドキュメンタリーとドラマを融合させた斬新な手法により実現! BSから話題になり、劇場公開へと拡がった見ごたえある作品です。
監督自ら依頼し、出演者は全員ノーメーク。「庶民の生活に潜む」惨殺事件ゆえの恐ろしさをリアリティ豊かに描いていきます。さらに、日テレバージョンとして、大林監督自らメガホンをとり、この事件を「ズームインSUPER・夜の特番」内で平成の事件簿として新展開。OAタイムとシンクロして番組も進行するという、まさにドラマの醍醐味=虚実皮膜のおもしろさをさらに追求。テレビ番組として再編集して放送します。


 これは見たい! 見ておきたい。


理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

理由 特別版 [DVD]

理由 特別版 [DVD]