読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新庄節美『聖夜は黒いドレス スカーレット・パラソル 2』

 はじめての泥棒を無事こなした愛梨のもとに届けられた一通の手紙。それは“日本泥棒協議会”への招待状。厳重な警備に守られた稀覯書『ネクロノミコン』をターゲットに、4人の怪盗と覇を競うのだ。愛梨は六平の協力を得て、ターゲットに近づいていくのだが・・・


 『はじまりは青い月』に続く、スカーレット・パラソルシリーズの第2作。初出は1991年講談社の「キララティーンズ」シリーズ。
 およそ20年前のジュブナイルであり、さすがに少々古臭く感じられるものの、真っ当な怪盗ものとして読むことができる作品です。
 そもそも、シリーズ前作でのスカーレットパラソルの活躍ぶりや、もともとジュブナイルであることを考えれば、彼女が怪盗として華やかに活躍するストーリーはあまり想像できません。そんな中でも、ライバルとなるそれぞれの怪盗が用いる小道具、あるいは手口といったところがバラエティ豊かで楽しませてくれます。
 また、展開の速さというか、ストーリーがわかり易すぎるのは少々物足りなく感じますが、もともとジュブナイルであることを考慮すれば、むしろこのくらいの方が良いようにも思えます。
 いずれにしても、怪盗ものの作品を読む機会というのは少なく、このシリーズは貴重。それだけに、このシリーズが2作だけで書き続けられていないのは残念です。
 また、こういった作品をしっかり復刊してもらえるのは嬉しいですね。


関連作:『はじまりは青い月 スカーレット・パラソル 1』

2012年10月5日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
聖夜(ノエル)は黒いドレス (創元推理文庫)

聖夜(ノエル)は黒いドレス (創元推理文庫)