福田和代『リブート!』

 二行の統合によって誕生したひびき銀行で、統合システム「リンカー」のサーバーがダウンした。旧明徳銀行側のシステム会社MSSで保守を担当していた横田は真夜中に呼び出され、対応にあたるが、結果として誤振込やエラーにつながってしまう。トラブルはひびき銀行本体や旧東邦銀行側のシステム会社TSKとの対立も招いた・・・


 普段の生活では見えにくいところで活躍する人たちのお仕事小説です。
 日頃簡単に使っている銀行のオンラインシステム。その裏側で維持のためにどれだけ大変なことが行われているのか考えると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 形としては続発するトラブルに昼夜を問わず対応し続けるというものです。もちろん、その中には仕事に対する葛藤や苦悩、組織のありかた、あるいは他人との感情的なしこり、そういった誰もが抱える様なありとあらゆる問題が詰まっています。ヘタなビジネス書よりもずっと有用かもしれません。


 登場人物にも様々なタイプが揃っています。特に、同じPMという立場にありながら横田とTSKの仲瀬川とは全く正反対の人物として描かれています。そのあたりの対比も見ものでしょう。今回のトラブルを乗り越えることでそれぞれがどのように変化成長するのか、なんてところもまたおもしろいものです。思わずひざを打ちたくなります。まあ、企業とか組織というのは、違うタイプの人間が集う中で長所を伸ばし短所を改めていくことで成長していくものですよね。


 今までの作品はサスペンス色の強いものが多かったですが、今回は随分違った感じのものになりました。これからはこういった作品が増えるのかな。

2011年10月3日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
リブート!

リブート!

 asin:4575237337 rakuten:book:14723002