アンソロジー『Story Seller 3』

 【読み応えは長篇並、読みやすさは短篇並】の『Story Seller』も3回目。そしてラスト。【面白いお話、またまた売ります。】


沢木耕太郎「男派と女派 ポーカー・フェース」
 旅先ではじめて体験する出来事、そこからはじまるストーリー・・・出会いというものは、人間に変化をもたらすものなのだと改めて思い知りました。前回の「マリーとメアリー」よりも今回の方が好きです。
近藤史恵「ゴールよりももっと遠く」
 チーム・オッジのエースとして活躍する石尾。アクシデントの裏にあるものは・・・決して気分が晴れるわけではありませんが、少しは溜飲を下げることができました。企業スポーツの負の一面ですね。
湊かなえ「楽園」
 雪絵が突然姿を消した。彼女が行った先は遠く海の向こう、トンガだった・・・今までの湊さんからは想像もできないような作品。今度はこういう路線の長編でもいいのではないかと。
有川浩「作家的一週間」
 作家は編集者とメールで連絡を取り合った。二日間で17回も。その内容は・・・ご本人の言葉どおりの脱力系。でも、半ばブラックユーモアのようで実際にありそうな不条理さ、怖さを抱えています。
米澤穂信「満願」
 出所したことを報告してきたのは、かつて弁護を請け負った女性。そして学生時代の下宿の奥さんだった・・・何を大切に思うか、その価値観は人それぞれ。最後の落とし方が見事でした。
佐藤友哉「555のコッペン」
 相席した女性が持っててきたものは、骨片が詰められた壺と警察による追跡だった・・・シリアスとユーモアがうまい具合に共生した物語。なんだかはぐらかされた気もしますが、このコンビがこれで終わってほしくないですね。
さだまさし「片恋」
 事故死した男が持っていたのは、免許証と名刺、そして私の連絡先だけ。でも私には心当たりがない・・・100ページ余りの中編。その中にいろいろなものを詰め込みすぎて、消化不良の感も。本筋がぼやけてしまった気がします。


 唐突にラストを迎えた『Story Seller』。最大の収穫は予想できなかった「楽園」でしょうか。強烈なインパクトを残した「作家的一週間」、静かに鋭い「満願」もお気に入りです。
 また違った形でも、こういった企画をやってもらえるとうれしいです。


収録作:沢木耕太郎「男派と女派 ポーカー・フェース」/近藤史恵「ゴールよりももっと遠く」/湊かなえ「楽園」/有川浩「作家的一週間」/米澤穂信「満願」/佐藤友哉「555のコッペン」/さだまさし「片恋」
関連作:『Story Seller』『Story Seller 2

2010年4月25日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]
Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]沢木耕太郎近藤史恵湊かなえ有川浩米澤穂信佐藤友哉さだまさし
新潮社 2010-04-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B003EGM3SY rakuten:book:13633890