読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなカウンターが!

 今までダイアリーの2ヵ所に同じはてなカウンターを貼り付けていました。
 左上と右下です。
 深い意味はなくて、ただ2ヶ所あったら便利かなと。


 ところが、今日になって気がついてしまったのです。
 2つのカウンターの数字が違うことを。
 左上が「100000」なら右下は「100001」といった具合。
 たった「1」ですが違うのです。


 そこで、「そういえば、はてなカウンターのレポートを見ると同じ時刻に同じリンク先からのアクセスが2つあるなあ」なんてことを思い出してしまったのです。


 なんだか心がざわついて、カウンターを10個貼り付けて、ダイアリーにアクセス。すると、やはり10個のカウンターは1つづつずれていて、カウンターのレポートには同じ時刻に同じリンク元から10のアクセスが・・・


 何が起こっているのかわかった今、カウンターは左上の1つだけにしました。
 これからカウンターは今までの半分ぐらいしか回らないけど、あまりアクセス数にこだわっているわけじゃないからね。


 ということで、はてなダイアリーはてなカウンターを使っていて手っ取り早くアクセス数を稼ぎたい方、カウンターをたくさんつけてみてはいかが。10個つければ10倍、100個つければ100倍くらいになります、きっと。
 って、こんなこと知らなかったのは僕だけですか。