2012-01-05 2011年のまとめ books さて、毎年恒例ですので2011年も刊行時期にこだわらず、95冊の読んだ本から5冊ずつ選びたいと思います。 まずはミステリ・エンタメ編から。 1位 長沢樹 『消失グラデーション』 角川書店 今回も来た、驚異の新人。 2位 有川浩 『キケン』 新潮社 3位 古野まほろ 『群衆リドル Yの悲劇'93』 光文社 4位 森谷明子 『白の祝宴 逸文紫式部日記』 東京創元社 5位 彩坂美月 『夏の王国で目覚めない』 早川書房 また結果として積み残しが多くなってしまいました。残念。 続いてライトノベル編。 1位 川原礫 『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』 電撃文庫 この一年、続巻がもっとも楽しみだったシリーズ。 2位 野村美月 『"葵" ヒカルが地球にいたころ…… 1』 ファミ通文庫 3位 玩具堂 『子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき』 角川スニーカー文庫 4位 杉井光 『神様のメモ帳』 電撃文庫 5位 庵田定夏 『ココロコネクト ミチランダム』 ファミ通文庫 ライトノベルは後半ほとんど読めませんでした。今年は読みます。