野村美月『“文学少女”と飢え渇く幽霊』

 文芸部が設けた「恋愛相談ポスト」に嫌がらせのような手紙が相次いだ。「憎い」とか「幽霊が」という具合に。「これは文芸部への挑戦!」とばかり張りこむ遠子先輩と心葉くんの前に現れたのは、制服に身を包んだ少女。だが、彼女は「わたし、もう死んでるの・・・」と笑うのだった・・・


 前作で味をしめ、「恋愛相談ポスト」なるものを設置したところから始まるシリーズ第二作。今回もまた題材となった名作を上手く使っている感じです。いえ、読んだことないですが。題材を読んだ人と読んだことのない人、どちらがより楽しめるのでしょう?
 ミステリのような雰囲気と、ホラーというか怪談のような雰囲気が程良く組み合わせられたようで、とてもおもしろかったです。
 ミステリ的なガジェットとして今回は暗号が登場。正直いつもこういうものを真剣に解こうとは考えないのですが、ひとつこんなガジェットが入ると俄然雰囲気が出ますね。


 今回登場する雨宮蛍にとって、そして彼女の周囲にいた人物にとっては本当に悲しい物語でした。その内に秘めた激しさと、それを嘲笑うかのように押し寄せる運命。せめてもう少し彼女に幸福をと思わずにはいられません。
 一方、たとえ生命の危機に陥ろうとも、マクドナルドの童話全集の心配をする遠子先輩がたまりません。いくら文学少女だとはいえ、この場面では心葉くんの突っ込みが的確。決して食い意地に感心しているべき場面ではありませんけど。シリアスで悲しい物語の中で、くすっと笑わせてもらいました。


 心葉くんが琴吹さんの病室で犯してしまった「失敗」。これが心葉くんの過去と深く関係しているであろうことは明らか。このあたりがどういう形で使われるのか、これからが楽しみです。もちろん、今回ちょっと控えめだった琴吹さんのがんばりにも期待なのです。


関連作:『“文学少女”と死にたがりの道化

2010年5月30日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)野村美月竹岡美穂
エンターブレイン 2006-08-30
売り上げランキング : 10259

おすすめ平均 star
star狂気な悲しい物語
star遠子が可愛らしかった
star切ないお話でした。
stars素晴らしい
stars文学少女2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4757729154 rakuten:book:11898613