入間人間『探偵・花咲太郎は閃かない』

 探偵・花咲太郎は犬猫捜索専門。そしてロリコン。当然殺しや誘拐なんてものには無縁のはずであり、そんなものの犯人捜しなんてする気もない。だが、彼と共に暮らす小学生のトウキはなぜか事件を呼び寄せてしまう。閃かないダメ探偵・花咲太郎はそのたびに事件に巻き込まれ・・・


 「探偵」なんてタイトルにくっついてますが、ミステリを期待しちゃだめな作品ですね、これは。
 閃かないだけに、推理の過程もとにかくショートカット。そちら方面の醍醐味は期待できないのです。
 では、この作品の売りは何なのか、と考えると、正直一体なんだろうと頭を捻ってしまいます。
 ミステリではない。
 涙するような人情話でもない。
 驚愕するような展開もない。
 うらやむようなラブストーリーでもない。
 腹を抱えるほどのコメディでもない。
 しいて言えば、くすっと笑ってしまう程度の小ネタ話、といったところでしょうか。「推理は省いてショートカットしないとね」なんて言葉は、むしろミステリのパロディととれなくもありません。


 もっとも、ストーリーにはミステリのガジェットも盛り込まれ、楽しませてくれるものには違いありません。探偵が出てくれば殺し屋も出てくる、なかにはちょっとした驚きをもたらすようなものも。ただ、犯人はわかっても、事件の真相がわかるようなものばかりではありませんがね。


 入間人間ならではの、ゆるくコミカルな部分とグロテスクな部分が同居した作品。これ以上コミカルだと2つの部分が相容れない気もするし、それならいっそコミカル路線に走ったほうがいいもします。どちらにしろ、続編がどんななのか、気になる作品です。

2010年2月26日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)入間人間
アスキー・メディアワークス 2009-12-16
売り上げランキング : 1567

おすすめ平均 star
star嫌いじゃない
starホントにしょーもない。
star1歩引いて…
starsナンセンスのかたまり
starsアンチミステリのユーモア小説。イラストがないので減点!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
rakuten:book:13456419