鮎川歩『クイックセーブ&ロード』

 人生を「ロード」することができるサカキキヨト。彼はその命を絶つことで、「セーブ」した時点へ戻ることができるのだ。今日も「ロード」するために身を投げたキヨト。だが、アスファルトに墜落する直前に目にしたのは、反対のビルから身を投げた幼なじみの由衣の姿。どうして・・・


 なぜか最近多い気がする時間もの。いや、単純にそればかり読んでいるということかも。
 楽しめました。楽しめただけに、なんだか安直に感じてしまいました。
 いったん死ぬことで、ある一定の場所へ戻ってやり直すことができる。それ自体、あまり珍しい設定ではないでしょう。オーソドックスです。ただ、このやり直しに関するルールに少々の引っ掛かりがあり、サカキキヨトが犯す失敗の種類を多くの読者が予想できたのではないかと思うのです。問題は失敗のタイミングだけで。
 もうひとつ、ラストで発覚する真相は以外でいいのですが、そこにいたる動機が拍子抜け。あまりにとってつけたかのようで、もう少し納得しやすいものにしてほしかったと思わざるをえません。


 もっとも、新人さんらしくパワフルで勢いがあり、一気に持っていくような力強さを感じました。
 また、常盤先輩の素気なく、それでいて熱いキャラクターがいいですね。もう少し彼女が万能であってもいい気もしますが、そうするといちいちロードしなおす理由がなくなってしまうのかな。


 とにかく、次を楽しみにさせてくれる作品だったことは間違いありません。積んだままの2巻も間をおかず読むでしょう。 

2010年2月6日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)
クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)鮎川歩/染谷
小学館 2009-08-18
売り上げランキング : 212706

おすすめ平均 star
starとある一点で。
star無難に纏まっているけれど
star基本的には面白いし
starsなんとしても救うんだという気概の主人公がかっこよかった
stars面白かった!作者の書きたいものが詰まってた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4094511555 rakuten:book:13248836