壁井ユカコ『クロノ×セクス×コンプレックス 1』

 時計屋の息子三村朔太郎はいたって平凡な男の子。高校の入学式に急ぐ途中で道に迷い、着いたところは時間を操る魔法学校。しかも彼の姿はミムラ・S・オールドマンという女の子になっていた。元に戻れない朔太郎は、ミムラとして魔法学校に入学、女子寮暮らしが始まった・・・


 帯の煽り文句「女子化! 魔法学校! タイムリープ!」がすべて説明してくれます。ひとつひとつはよくありそうなものなのですが、非常にうまく組み合わせられたような印象です。


 女子化してしまい、しかも生活は女子寮ということで、当然のようにお約束な部分もあるのですが、まず楽しいのは魔法学校や女子寮での生活です。ホーライ会という、言わば成績優秀な生徒による生徒会のような組織が仕切っているのですが、ここに誰が選ばれるのかという対決が熾烈。ミムラとライバル関係のオリンピアだけでなく、周囲の生徒を巻き込んだ騒動のようです。ルームメイトのニコはまるで参謀のように立ち回り、他の生徒もそれぞれの陣営につくような多数派工作。女子寮の王子様づくりを画策するニコの作戦もまた楽しませてくれます。もちろん、ハプニングもあり。
 その過程でミムラタイムリープを繰り返すのですが、この展開もまたおもしろいもの。過去のタイムリープものへのリスペクトも感じられるのが嬉しいですね。
 また、女性作者ということで、いかにも女性らしい心理が描かれているのも興味深いところ。


 一巻ですので、物語はまだまだ序の口。図書館塔の司書や、朔太郎の幼なじみ小町は重要人物であるはずなので、これからどうやって絡むのか楽しみ。また、ミムラオリンピアを見る目は、どう見ても男の子目線。このふたりの関係もどんな展開を見せてくれるのか楽しみです。

2009年11月14日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)壁井ユカコデンソー
アスキー・メディアワークス 2009-11-10
売り上げランキング : 1727

おすすめ平均 star
star色々混ざっている
star少年がのぞく少女の世界
starこれは面白いっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048681451 rakuten:book:13317420