伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

 俺の妹はいまどきの中学生。茶髪でピアス、しかも兄から見てもかなりの美人。もっとも、俺との折り合いは悪く、口もきかないし俺のことを見下してくる。しかし、ある出来事がきっかけで俺は妹の秘密を知ってしまい、人生相談を持ちかけられた・・・


 某有名ニュースサイトが実名で登場することで話題になった作品だと記憶しています。そんなことから、読む前はイロモノを想像していたのですが、とんでもない。麗しき兄妹愛でした。
 誰にでも他人に秘密にしておきたいことがひとつや二つあるわけで、そのために桐乃がふたつの顔を使い分けるというのも理解できるところ。そして、図らずもそれを知ってしまった京介が裏の顔のためにSNSとか紹介してやることも。


 ただ、本当にすごいのは父親と対峙した京介です。ない知恵を絞った結果の体の張りかたがすばらしいのです。正直、普段憎まれ口を叩くばかりの妹のためにここまでするかという感じ。兄からの一方的な兄妹愛かもしれませんが、まさかこんな方向へ持っていくとは思いもしませんでした。まあ、どれだけ悪く言おうが、桐乃が京介を嫌っているわけではないようにも見えますし。


 脇役では幼馴染みの麻奈実がいい味を出していました。まさに「ザ・脇役」。ちょっと天然で、地味で、京介にとって居心地のよい腐れ縁。まさに桐乃とは真逆。今度は麻奈実をもっと本筋に絡ませてほしいです。あ、黒猫や沙織もいいキャラだけど。

2009年9月11日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)伏見つかさかんざきひろ
アスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 1727

おすすめ平均 star
star絵は可愛いのだが
star過度な期待は厳禁
starラノベがこんなに面白いわけがない
stars新鮮!
starsだから、お宅の娘さんを『妹として』僕にください!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048671804 rakuten:book:13021677