柴村仁『プシュケの涙』

 夏の日、一人の少女が死んだ。校舎の四階から飛び降りて。落下していく吉野彼方と目が合った榎戸川は、彼女の自殺に疑問を持った変人由良とともに彼女の死の真相を追うことになってしまった・・・


 なんとも救いようがない物語。
 物語の前半と後半を入れ替える構成により、陰鬱になりがちな物語にアクセントをつけるだけでなく、読後感の悪さを少しだけ中和することに成功しています。ただ、反対にこの出来事に対するやるせなさというか、切なさは5割増し。この構成をとることで何かミステリ的に仕掛けがあるとかいうのとは違うのですが、これはこれで非常に効果的。扱った題材はもちろんですが、この選択が勝敗の分かれ目です。
 真相を知るために由良が繰り出してくる手段がえげつないのですが、そんな中にも彼が抱える影のような部分が見え隠れして、心の底からいやな奴とは思えないのが不思議でした。


 決して読んでいて楽しい本ではありません。でも、心のどこかを揺すぶられるような物語です。覚悟してお読みください。

2009年8月7日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
プシュケの涙 (電撃文庫)
プシュケの涙 (電撃文庫)柴村仁
アスキーメディアワークス 2009-01-07
売り上げランキング : 2185

おすすめ平均 star
starラノベ版青春残酷物語
star切なくて温かい恋の物語
star微笑ましくも、儚い
stars感慨深い作品。
starsこんなにも辛い幸せ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048674676 rakuten:book:13109181