葵せきな『生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5』

 相変わらず駄弁り続ける碧陽学園生徒会。やっぱり今回もお子サマ生徒会長・桜野くりむが小さな胸を張ってなにかの本の受け売りを偉そうに語ることから始まる。今日も、どうでもいいようなことをただひたすら駄弁り続ける生徒会なのだが・・・


 上記のように、相変わらずの生徒会。それはまさにくだらなさと紙一重の笑いなのですが。なんだろう、今までと比較するとどうもイマイチに感じてしまいました。その変化のなさに飽きたわけではないと思いますが。マンネリなのか、それともそういうネタがそろってしまっただけなのか。
 もっとも楽しかったのは「決闘する生徒会」でしょうか。くりむの人を人とも思わない(一匹ミジンコもいたが)ような他生徒カードへの能力付けや、手持ちカードの有利さを不条理だと思いながらも、行き着いた結末に思わず笑ってしまいます。「そうくるかっ!」という感じでした。


 ただ、今までプロローグやエピローグで語られてきたいわゆる「企業編」の部分はどうでしょうか。もともととってつけたような存在で、後でひと波乱あるぞとにおわせていたのですが、いざその段となるとなんだかなくてもいいように思えました。や、まあ杉崎をヒーローにするにもってこいの場面ではありますけど。
 ということで、第一部「企業編」完結。続く第二部「卒業編」で盛り返してくれることを期待します。


収録作:「キャラ付けする生徒会」「稼ぐ生徒会」「嫉妬する生徒会」「決闘する生徒会」「泣ける生徒会」「仕事する生徒会」「予告する生徒会」
関連作:『生徒会の一存』『生徒会の二心』『生徒会の三振』『生徒会の日常』『生徒会の四散

2009年5月2日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)葵せきな
富士見書房 2009-04-20
売り上げランキング : 142

おすすめ平均 star
star今回も小ネタ満載のハイテンションな雑談と《企業》編の完結
star・・・
star生徒会シリーズ第一部完結
starsチェックメイト
stars第一部、完

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4829133902 rakuten:book:13176492