入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2 善意の指針は悪意』

 入院したみーくんとまーちゃん。殺されかかったみーくんを追いかけて、まーちゃんは自分の頭に花瓶を振り下ろしたのだ。病院では患者が行方不明になり、そしてまーちゃんは今度は誰かに花瓶を振り下ろされた。一方みーくんは、元カノ長瀬の来訪に苦慮して・・・


 シリーズ第二巻。やっぱり一巻ほどのインパクトはありませんでした。まあ、これは仕方のないことでしょう。
 病院を舞台にした行方不明事件、傷害事件の謎解きミステリといった体裁。ただし、ミステリとしては穴も無茶もあるようで、正直なところ評価には困ってしまいます。ミステリの雰囲気を楽しむのには適しているのかも。
 ただし、ツマラナイ作品なのかと言われればそんなことはなく、一冊を通して楽しませてもらったことは確か。まーちゃんのヤンデレ具合はより強力にパワーアップ。漫画を切り刻みながら直接的なダイエットをしてしまうあたり、本当に怖い。この辺は嫌悪感と表裏一体ではありますが。


 また新登場した長瀬透・一樹姉妹もキャラクターとしてはなかなかおもしろかったです。この一冊だけで、もう出てこない気がしてちょっと残念。
 軽妙な文章はあいかわらずで、パロディネタ満載。度会さんの紹介文なんて、「多田コレクションだ!」って思わず声に出しそうでした。このネタが全部理解できたらもっとおもしろいのに。次もネタで楽しませてもらおうと思います。あ、もちろん作品そのものでも。


関連作:『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸

2009年4月5日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)入間人間
メディアワークス 2007-09-10
売り上げランキング : 4006

おすすめ平均 star
star事件の動機は
star「謙虚な僕らに幸あれ。」
star文体はともかくも、純文学!
stars純愛?
stars雰囲気がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:484023972X rakuten:book:12119495