葵せきな『生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1』

 駄弁るだけではないっ! いつもこんなことばかりしているわけじゃないんだ! とばかりに? 生徒会室を飛び出した碧陽学園生徒会。彼らは普段、生徒会室以外では何をしているのか。あんなことや、こんなことも。彼らの日常生活を赤裸々に公開した短編集。


 シリーズ番外編。生徒会室から話の舞台が移っただけで何も変わっていない気もするし、それだけでも劇的な変化のような気もします。なんとも不思議な番外編です。いや、正確には場所が変わったことにより登場人物が増えたことの方が変化でしょうか。
 どれもおもしろかったのですが、際立っていたのがあの中目黒くんが登場する「二年B組の一存」でしょうか。ただでさえ真冬のBLの登場人物(しかも杉崎の相手)と同じ名前なのに、こんな「いかにも」なキャラクターだなんて! きっと杉崎じゃなくても退きます。それなのに、杉崎の行動で中目黒くんが好感度を上げていくなんて。ただ、ハーレム云々を除けば、杉崎はかなりまともで能力もあるよい人だから、好感度が上がるのは当然といえば当然。
 また生徒会的バトル・ロワイアルである「三年A組の二心」もかなり楽しく読ませてもらいました。結末まで含めて、くりむと知弦の特徴がよく出た作品。このなんとも言えないゆるさはいかにも生徒会的。全然殺伐としていない。
 似たような意味では「杉崎家の一晩」での林檎も同じかも。あのイラストで「ふぁっきゅ」とか言われても、全然物騒じゃないですよね。もちろん、狙いはそこですが。
 次はまた生徒会室に戻るようですが、この番外編も継続していくようなので外の世界にも期待しています。


収録作:「ドラゴンマガジンのっとりの序章よ!(生徒会の零話)」「アカちゃんは昔からこの調子だったわ(実録!生徒会選挙ポスターの裏側!)(会長の宣言)」「ドラゴンマガジンが侵食され始めた頃の話だな(リニューアルする生徒会)」「杉崎君は、素晴らしい男子だと思います!(二年B組の一存)(二年B組の一日)(二年B組の一員)」「杉崎の私的な記録を、勝手に持ち出してみたぞ(杉崎家の一晩)」「俺のいない間に、なにやってんスか・・・(欠ける生徒会)」「ゲーム化希望!(三年A組の二心)」
関連作:『生徒会の一存』『生徒会の二心』『生徒会の三振

2008年10月7日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-2-1 碧陽学園生徒会黙示録 1)
生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-2-1 碧陽学園生徒会黙示録 1)葵せきな狗神煌
富士見書房 2008-09-20
売り上げランキング : 297

おすすめ平均 star
star次巻こそ真冬を
star番外には番外の良さ・雰囲気がある
star生徒会シリーズの番外編です。
star番外編です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4829133287 rakuten:book:13044942