有川浩『別冊 図書館戦争2』

 あの緒形副隊長の若かりし頃は? 堂上や小牧はどんな新人だった? そしてあのふたりの行く末はどうなるのか! シリーズ完結、ついに明かされるあの人たちのあの頃とあの人たちのその後・・・


 とうとう完結してしまった『図書館戦争』シリーズ。期待どおり? あの人たちの話が集められたスピンオフです。
「もしもタイムマシンがあったら」
 「いつに戻りたいですか? タイムマシンがあったら」そんな質問に緒方が出した答えは大学の頃・・・これは切なく、苦いですね。彼が引きずるのもよくわかる気がします。って、このあとどうなるの?
「昔の話を聞かせて」
 いまや教官となった郁。ベッドに腰掛け聞いたのは、まだ新人だった堂上のこと・・・うーん、やはり堂上と郁は似た者どうしの夫婦なのですね。
「背中合わせの二人」
 図書館の利用者として柴崎に迫るストーカー。郁ではなく、手塚に助っ人を頼むのだが・・・柴崎麻子最大の危機。今までうまくいきそうでなかなかうまくいかなかった手塚と柴崎。ふたりにはこれほどのことがなければいけなかったのでしょうか。奥村の家族の態度が不気味でした。


 いよいよ完結なのですが、最後がこんな終り方で本当によかったなあと思うのとともに、旦那さまに感謝。下読みの段階で泣きが入らなかったら、どれほど後味の悪いシリーズになっていたやら。
 それにしても幕引きは残念。まだまだ書けるネタがいっぱいありそうなのに。何年後でもいいから気が向いたときにまた書いてほしいものです。


収録作:「もしもタイムマシンがあったら」「昔の話を聞かせて」「背中合わせの二人」
関連作:『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』『別冊 図書館戦争1

2008年10月5日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

別冊図書館戦争 2 (2)
別冊図書館戦争 2 (2)有川浩
アスキー・メディアワークス 2008-08
売り上げランキング : 2003

おすすめ平均 star
star違和感の正体
starすべてよし!
star難儀なバディ達
stars柴崎麻子の結末
starsついに柴崎&手塚が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048672398 rakuten:book:13022298