杉井光『さよならピアノソナタ3』

 イベント続きの二学期。初めての単独ライブを前にナオたちはうたい、走る。そんな折に来日したヴァイオリニストのユーリは、かつて真冬と演奏旅行をともにしたこともある美少年で、しかも真冬のギターの師でもあった。文化祭でのライブを間近に控え動揺するナオ・・・


 合唱コンクール、体育祭、文化祭と盛りだくさんの二学期。流れこそ連続しているものの、それぞれがそれぞれのおもしろさを持っています。ひとつひとつのイベントに1冊を費やしてもおかしくないほど。かなり充実しています。


 とにかくナオがあきれるほどに鈍感ですね。普通ならばもっと早くに気付いているでしょうに。これだけ真冬や千晶がほのめかし、ユーリが問いを投げかけているのですから。いや、真冬の気持ちに気付きながらも、自分の気持ちをただひたすら真っ直ぐに言葉にし、行動で表現するユーリのほうが普通じゃないのかも。いいキャラですけどね。
 対して、口下手ながらも一生懸命に気持ちを伝えようとしたり、あるいは躊躇したりする真冬。でもそのひとことひとことが妙に印象的だったりします。

「困るの! もっとしっかりしてくれないと! あなたは、わたしの――」(P127より)

 このあとに続く言葉はなんだったのか? どうぞ最後まで読んでください。
 一方、ナオにはすっかり放っておかれた状態の千晶が不憫でなりません。こんなに言葉を尽くしているのに。本当に距離が近すぎるゆえの悲劇です。


 楽しませてくれる音楽もの、青春ものだったのですが、ただ最後の切り方はちょっと残念。これはこれできれいに終わっていますが、何かもうひとつふたつあってもよさそうな感じです。それを期待してしまっただけに。


関連作:『さよならピアノソナタ』『さよならピアノソナタ2

2008年8月14日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)
さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)杉井光
アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 798

おすすめ平均 star
star待望の続編。
starとりあえず進んでみる
star恋と革命と音楽の物語第三弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4048671820 rakuten:book:13021679