大きな書店に縁がない

 60坪書店日記さまの「書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか?」を拝読して、愕然としました。
 このエントリーは、いわゆる書店の売上高TOP5(実際はTOP6)を挙げることで、TSUTAYAの勢力拡大を表現したものです。(ネット書店、コンビニ除く)


 で、何に愕然としたのかというと、TSUTAYAが勢力を拡大していることではなく、TOP6に入った書店は僕の街に1件もないということ。
 紀伊国屋丸善文教堂有隣堂ジュンク堂も僕の街にはないのです。TSUTAYAも書籍を扱っているのは見たことありません。
 前々から、この地域は大手というか全国チェーンの書店に恵まれていないと思っていたし、地域内チェーンの書店もどんどんなくなっていく現状が悲しかったのですが、こういうデータを目の当たりにすると、本当に愕然としてしまいます。大型ショッピングモールができても、中に入るのは系列の知らない書店ばかりだし。


 と思っていたら、市内にいくつか書籍を扱うTSUTAYAがあるみたい。知らなかった・・・
 とにかく、本屋さんがんばれ!