氷室冴子『ジャパネスク・アンコール!』

 都を騒がせた唯恵の謀反未遂ののち、瑠璃姫は傷ついた心と体を癒すため、吉野に籠もることになった。都に残った高彬は、唯恵が生きのびているという話を耳にする。瑠璃姫のためにも唯恵に生きていてほしいと願う高彬は、夜中に邸を抜け出し、西の京の調査に向かった・・・


 高彬とその乳兄弟守弥それぞれの一人称で語られる2編を収録した番外編。瑠璃姫不在の都での物語ですが、シリーズ構成上読み飛ばすことはできません。
「高彬のジャパネスク・ミステリー の巻」
 独自で唯恵出没の調査にあたった高彬が見たものは・・・瑠璃姫のために孤軍奮闘する高彬。事件のオチはあっけなく、拍子抜けでした。もちろん、立場は違えど人を想う気持ちは同じということですが。
「ジャパネスク・スクランブル の巻」
 高彬の乳兄弟守弥にとって、都で「物の怪憑き」と評判の瑠璃姫が許嫁であることは、到底我慢のできることではなかった・・・瑠璃姫の追い落としに頭脳派の守弥が暗躍するのですが、インパクトが強いのは煌姫。「うまい話には裏がある」「人を見たら泥棒と思え」と言い放つ姫には笑いが絶えません。


 瑠璃姫不在ということでどうなることか不安もあったのですが、そんなものはきれいに払拭してくれました。煌姫の一人称があってもおもしろかったかも。過激ですから。


収録作:「高彬のジャパネスク・ミステリー の巻」「ジャパネスク・スクランブル の巻」
関連作:『なんて素敵にジャパネスク』『なんて素敵にジャパネスク2

2008年6月11日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
ジャパネスク・アンコール! (コバルト文庫)
ジャパネスク・アンコール! (コバルト文庫)氷室冴子
集英社 1999-04
売り上げランキング : 10470

おすすめ平均 star
star氷室さんの筆にのせられて、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4086145707 rakuten:book:10763311