谷川流『涼宮ハルヒの動揺』

 文化祭当日、ヒマ潰しに学校の中を歩いていると、講堂で目を疑うような光景に遭遇した。軽音楽部のステージにハルヒ長門が立っている! ハルヒは何をやらかそうとしているんだ・・・ライブアライブ


 「ザ・スニーカー」誌に掲載されたものを中心にした、秋から冬にかけての短編集。
ライブアライブ
 ハルヒ長門が飛び入りで参加した軽音楽部のステージの顛末・・・かつてこれほどまで好印象なハルヒがいたでしょうか。焼きそば売ってるみくると鶴屋さんよりも、今回は断然ハルヒなのです。
朝比奈ミクルの冒険 Episode 00
 未来からやってきたたたかうウェイトレス・朝比奈ミクルは、古泉イツキを守るために長門ユキと戦う・・・『溜息』で撮影していた映画。読んでいる限りではおもしろいのですが、きっと実物を見たらグダグダでしょう。
ヒトメボレLOVER
 電話をかけてきたのは中学のクラスメイト中河。彼は、キョンと並んでいた長門に惚れてしまったそうで・・・長門の最後の一言がすべて。情報統合思念体云々よりも、この一言のために書かれたような作品。
猫はどこに行った?
 冬といえば雪山。鶴屋家の別荘で殺人事件が発生した、という前提で謎を解く・・・「孤島症候群」に続く古泉作の推理劇。「雪山症候群」の後日譚。ひたすら物足りない。
朝比奈みくるの憂鬱
 みくるに誘われ一緒に出かける約束をしたキョン。それはハルヒたちには内緒のデート?・・・なんとも複雑な未来を予感させる作品。おそらくは次回以降への伏線でしょうから、この作品集中の最重要作でしょうか。言いたいことを言葉にできないというのは、もどかしいものです。


 このシリーズの特徴として、長短編含めて時間軸が一定しないことが挙げられます。例えば、「ミクルの冒険」は『溜息』で撮られた映画であり、その後「みくるの憂鬱」までの時間に「射手座の日」『消失』「雪山症候群」を挟むというように。このおかげで、かなり読みにくいものになっている気がしてなりません。
 ただし、SOS団のメンバーがそれぞれメインになっていて、それはそれで楽しめます。


収録作:「ライブアライブ」「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」「ヒトメボレLOVER」「猫はどこに行った?」「朝比奈みくるの憂鬱
関連作:『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』『涼宮ハルヒの暴走

2008年4月20日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)谷川流いとうのいぢ
角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 432

おすすめ平均 star
star同様の動揺
starこれが人気のある文庫なのか
star味のある短編集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:404429206X rakuten:book:11358430